人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

シェフェスタin奈良!行ってきました。

スポンサーリンク

「奈良」の食材ってなんだろう?

 

大阪生まれ大阪育ち。

でも奈良って数えるほどしか行ったことがない。

大阪の小学生なら一度は遠足で絶対行くのだけれど、プライベートではほんと行ったことがない気が。。。

京都といえば賀茂ナスや九条ネギなどいくつか名産品は思いつく。

でも奈良は?

そこで行ってきました。

 

『シェフェスタIN奈良』

f:id:ssachiko:20141103091934j:plain

今年で6年目を迎える『奈良の食材とシェフ祭典』、それがシェフェスタ。

奈良県は長い歴史と文化、そして豊かな自然に恵まれ、実は美味しい食材が豊富なエリア。
2010年の平城遷都1300年を迎え、日本のみならず世界から注目される観光エリアと成長してきた。

このイベントは奈良県の「食の魅力」をアピールするためのもの。

 

さっそく会場へ。

会場は、国宝や世界遺産を数多く抱える「奈良公園」。
自然が残る美しい景観と風情・雰囲気のあるところです。

f:id:ssachiko:20141103092632j:plain

シカさんもお出迎え。

f:id:ssachiko:20141103092010j:plain

 

一番メインは「シェフズキッチン」

f:id:ssachiko:20141103092034j:plain
f:id:ssachiko:20141103092256j:plain

東京、関西の有名シェフのランチが日替わりで登場し、大型のキッチンカーで料理を作ります。目の前で繰り広げられるシェフの手さばきは必見でした!!

すごいスピードでどんどん作り上げられていく。

f:id:ssachiko:20141103092107j:plain
f:id:ssachiko:20141103092141j:plain

 

この日は東京虎の門にあるイタリアン「ダ・オルモ」の北村シェフ。

f:id:ssachiko:20141103092226j:plain

奈良食材として筒井レンコンや結崎ネブカ、大和肉鶏などを使ったプレートをいただきました。

f:id:ssachiko:20141103092317j:plain
f:id:ssachiko:20141103092330j:plain

流石!なお味。この会場でなければこの味をこの値段(1500円)では食べられませんね。

 

続いて青空ピッツアでは奈良では超有名なナポリピッツア世界チャンピオンの「トラットリアピアノ」が出店。

本格的な薪窯で焼く、あつあつもちもちのナポリピッツァは本当に美味しかった♪

f:id:ssachiko:20141103092349j:plain

 

ほかにも屋台村には手軽に食べ歩きができるお店がた~っくさん!

f:id:ssachiko:20141103092413j:plain
f:id:ssachiko:20141103092526j:plain
f:id:ssachiko:20141103092439j:plain
f:id:ssachiko:20141103092456j:plain

どれを食べようか迷ってしまいます。

どれも奈良ならではの食材を使ったものばかり。

聞いたことも食べたこともない野菜も多くて、とても面白かったです。

奈良会場は今日まで開催!!

予定のない方、行ってみてはいかがですか?

美味しいものいっぱいで、楽しめますよ~(*^_^*)