人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

【芦屋】土山人でほんまに美味しいお蕎麦をいただきました。

スポンサーリンク

神戸ルミナリエ。
本当はルミナリエに行きたかったのですが、近くまでは行ったのですがあまりの人の多さと車をとめるところがなくて、諦めました。

その代わり「ビーナスブリッジ」に♡
ここは神戸市街の街並みが一望できる展望台。
人もいないし、めっちゃ綺麗でした。
f:id:ssachiko:20151210091402j:image

iPhoneにはこれが限界^_^;
f:id:ssachiko:20151210091413j:image

そんな神戸からの帰り道。
美味しいお蕎麦で有名な芦屋の「土山人」で食べて帰ることに。
ここ、閑静な芦屋の住宅街にあるのに平日でもめっちゃ混んででかなり並ばなきゃ入れないんです。
それくらい蕎麦好きには有名。
入口から趣きがあります。
真ん中に大きな15人くらい用の立派な木のテーブル。
f:id:ssachiko:20151210091430j:image

手書きのメニューが雰囲気あります。
f:id:ssachiko:20151210091445j:image

じっくりゆっくり呑める雰囲気の蕎麦屋です。
他のお客さんも小鉢を少しずつ注文しながら静かにゆったりと呑んでいました。
f:id:ssachiko:20151210091513j:image

一番人気を聞いたらなんと「だし巻き卵」!
そりゃ食べるしかない!
f:id:ssachiko:20151210091526j:image
黄金色の出汁が滴るふわっふわのたまご。
口に入れると上品で芳醇な香り。
出汁の含み量が半端ない!
お箸で切ると溢れてくるの。
たまごが固まるギリギリの量まで入れてるのかな。
じっーっくり弱火で焼き上げた感じです。
私が食べただし巻き史上ナンバーワン!

続いてはおでんの盛り合わせ。
一緒に行った友人がイチオシ!とのことで。
厚揚げに大根、じゃがいも、たまごにすじに糸こん。
どれも優しく味がしゅんででほっこりする。
こういうの食べるとなんだか優しい気持ちになりますね。
f:id:ssachiko:20151210091535j:image

お待ちしてました!
かき揚げせいろ蕎麦。
かき揚げは季節のお野菜を使うのでその日によって異なります。
f:id:ssachiko:20151210091553j:image

小海老に小柱、イカに長ねぎ。
この長ねぎがすっごくいい!
こんがりと炙ってから揚げてある。
炙ることで葱から甘みが出てるし香ばしい!
これは真似したい♡
f:id:ssachiko:20151210091600j:image

お蕎麦もきました。
蕎麦の美味しさ感じるにはやっぱり冷かなぁと思い、寒いながらも冷せいろで。
角がたった綺麗なお蕎麦。
f:id:ssachiko:20151210091608j:image
おつゆは少し濃いめアッサリです。
甘みは少なくて濃いけれど重くない味。
f:id:ssachiko:20151210091615j:image
お塩も薦められました。
粒の大きめな粗塩。
これが、めちゃくちゃ美味しい!
塩なんだけどしょっぱさよりも甘さを感じ、うまく言えないけど、お蕎麦がさらに美味しく感じる!
もちろんかき揚げにも最高に合う!
f:id:ssachiko:20151210091624j:image
食べ終わった頃に蕎麦湯が出されました。
この蕎麦湯にも驚きが!!
すっごい濃い!
注ぐと、とろとろととろみのついたかなり白濁した蕎麦湯。
こんな濃いのは初めて!
味も深みがあって口の中いっぱいにじーんわりと広がる。
食べてすぐ美味しい!ではなくて
ゆっくりと満たされていく美味しさ。

土山人。
美味しかったです!
おすすめです。
f:id:ssachiko:20151210091637j:image

ごちそうさまでした!


・予約不可
・阪神電鉄本線芦屋駅西口より徒歩5分
・芦屋駅(阪神)から330m
・営業時間
[火~金]
11:30~14:30
17:30~21:30(L.O.21:00)
[土・日・祝]
11:30~15:00
17:30~21:30(L.O.21:00)

※売切れ次第閉店
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜