人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

手のかからなさすぎる末っ子9歳になりました。

スポンサーリンク


うちの末っ子さんが9歳になりました。

f:id:ssachiko:20151220081843j:image

この子、去年も書いたのだけどまぁ本当に手がかからない。  

ssachiko.hatenablog.com

 

親としてはもっと構いたいし構わせて欲しいしゆっくり大きくなってほしいのに、なんでも出来てしまうタイプ。


今年度の個人懇談もやっぱりそうだった。

「特にお話することのないくらい良い子です」

勉強もできます。

体育も得意です。

お友達も男女問わずたくさんいます。

忘れ物もありません。

気が利いて自らお手伝いもしてくれるので助かります。

と先生。

上2人の時は個人懇談が「何言われるだろう…」と不安で行きたくなかったのにこの子は安心して行けます。


習い事の陸上も相変わらずストイックにがんばっています。

ssachiko.hatenablog.com

平日3回+土日の週に5回は陸上教室に通い、練習のない2日も自宅周辺で自主練を欠かさない。

ペットボトルに水入れて鏡の前でフォームを確認しながら腕ふりしたり、お風呂上がりには念入りにストレッチしたり、体幹鍛えるための体操をしたり。


コーチに指導してもらったことは家に帰ってから陸上ノートに細かくメモ。

忘れないようにしっかりまとめている。

毎回のタイムも記録してある。

どこまで真面目なんだ。


「好きな気持ち」以上に強いものはない

本人は「がんばっている」意識はないんです。

好きだから速くなりたい。

好きだからもっと良い走りをしたい。

今の自分の記録を更新したい。

それだけみたいです。

その為の練習だからしんどくてもイヤになることはないし、やめたくなることもないみたい。

どこまでもストイック。

不思議な子です。



お誕生日ケーキのリクエストは?

毎年お誕生日にはリクエストを聞いてケーキを作ります。

今年の末っ子さんのリクエストは
「くまもんで、みかんいっぱいで、豪華なやつ!」

ってことで、くまもんケーキです。
2段に重ねてみて豪華っぽくしてみかんいっぱいにしました。
f:id:ssachiko:20151220175330p:image
ん〜。
みかんいっぱいにすると安っぽく見えてしまう…かな?

でも本人はとても喜んでくれていました。
f:id:ssachiko:20151220175735j:image

クリスマスの一週間前が誕生日だとつい一緒してしまいたい気持ちはありますが、でもやっぱりお誕生日はお誕生日。
クリスマスとは違う。
年に一度のお祝いなので、ちゃんとしたいです。


ちなみに去年8歳のお誕生日は妖怪ウォッチ。
ジバニャン、ブシニャン、コマサン。
たった一年前まで大好きだったのに今では全く見向きもしてない。
そこは移り気早いのね。
f:id:ssachiko:20151220175940j:image

7歳はジュエルペット
f:id:ssachiko:20151220175222j:image

6歳はドラえもん
f:id:ssachiko:20151220175233j:image

5歳はプリキュア
f:id:ssachiko:20151220175240j:image

4歳はたまごっち!
f:id:ssachiko:20151220175252j:image

3歳はリラックマ
f:id:ssachiko:20151220175301j:image

2歳はアンパンマン
f:id:ssachiko:20151220175312j:image

基本的に甘いものがあまり好きではない末っ子さん。
市販のケーキはあまり食べませんが、甘さを控えた私のケーキは食べてくれる。

あと10年くらいは家族でお祝い出来るかなぁ?
これが母ちゃんの楽しみでもあるんだ。
祝わせて欲しいなぁ。