人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

美味しいオートミールの食べ方研究!オートミールでバナナマフィンを作ってみました。

スポンサーリンク

オートミールを美味しく食べたい!

最近は毎朝いろんなオートミールアレンジにチャレンジしています。

 

お水でチンして卵かけ御飯風にしてみたり、中華雑炊風にしてみたり、甘さを生かしてハチミツ入れてみたり、ヨーグルトと混ぜてケーキ風にしてみたり。

しかし失敗(>_<)

 

 

でも・・・できました!!

 

オートミールマフィン♡ 

本当に自分でも驚くほど食べやすく美味しくできたのです!

オートミール初心者にはオススメです!

 

オートミールマフィンの作り方

f:id:ssachiko:20160830080248j:image

【材料】直径6センチのカップ5個分です

・オートミール2袋(86グラム)

クエーカー インスタントオートミール・メープルブラウンシュガー 430g(43g×10袋)

・ベーキングパウダー4グラム

・おからパウダー20グラム

ヨコヤマコーポレーション おからパウダー 200g

・オリーブオイル30グラム

・たまご2個

・バナナ2本

・豆乳適量(20cc〜40ccくらい)

 

オートミールマフィンの作り方

 まずは準備☆

オートミールとベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

こんな風にビニール袋に入れると簡単!

f:id:ssachiko:20160902065527j:image

 シャカシャカしておきます。

f:id:ssachiko:20160902065535j:image

オーブンは180度で予熱開始

バナナは飾り用で少しよけておきます。

 

では作りましょう。

オリーブオイルを大きめのボールにいれます。

 

●その中にむいたバナナを入れて、フォークでつぶしながらよく混ぜ合わせます。

 

溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせます。

☆ポイント☆卵は必ず少しずつ!

一気に入れると分離しちゃいます(>_<)

 

●混ざったところにおからパウダーを入れ、さらに混ぜ合わせます。 

f:id:ssachiko:20160830080256j:image

 

●ふるったオートミール&ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせます。

●最後に豆乳をいれます。

 

☆ポイント☆

豆乳はこの時の生地の重たさで加減します。

混ぜるのに重たいくらいどっしりしていたら少し多めに40cc。

混ぜやすいくらい軽いなら20ccくらいでOKです。

 

目安はこんな感じのドロっとしたくらい。

f:id:ssachiko:20160830080305j:image

 

カップに入れ、バナナをのせます。

180度のオーブンで25分。

f:id:ssachiko:20160830080312j:image

 

串を刺して何もついてこなけば完成です!

生地がついてくるようならもう少し焼いてください。

f:id:ssachiko:20160830080318j:image

 

焼きたて♡熱々を実食!

手で持ってるのも熱い。

早く食べたい♡

f:id:ssachiko:20160830080324j:image

 

中はふわふわっとこんな感じ。

バナナの香りが優しい。

f:id:ssachiko:20160830080329j:image

 

信じられません!

これ、めちゃくちゃおいしい!

小麦粉全く入れてないのにふんわり膨らむし、お砂糖入れてないのにほんのり甘い。

バナナってすごい!w

 

おからの粉っぽさも、オートミールの粒々も全く気になることない。

2個食べると十分なくらいお腹膨らみます。

かなり満足!

今、糖質制限でパン類断っているからめちゃくちゃ美味しく感じました!

 

オートミールマフィンをさらにアレンジ!!

 私でも食べていいチョコを細かくして入れてみました!

ロッテ ゼロ<ビター> 50g×10個

f:id:ssachiko:20160902065552j:image

 

するともっと美味しくできちゃいました♫

チョコチップ入りのマフィン!

f:id:ssachiko:20160901220609j:image

チョコとバナナは相性抜群!

 f:id:ssachiko:20160902223528j:image

 

さらにさらに!!

ココア生地バージョン!!

オートミールとベーキングパウダーをシャカシャカする時に、ココアを10グラム一緒に入れました。

バンホーテン ピュアココア 200g

バンホーテン ピュアココア 200g

 

 

するとこんな感じのココア色♡

f:id:ssachiko:20160901220749j:image

 

こちらも美味しい♫

 f:id:ssachiko:20160902223538j:image

焼き立てはふんわり、残りは一日冷蔵庫に入れておくと生地がしっとりします。

冷たいままでもいいし、翌日は数十秒チンするとまたふわふわが戻ってきましたよ!

カップから出して、トースターでチンすると表面はカリッカリになりました。

 

これはオートミールがどうも食べづらいと言う人にはおススメです!

ぜひ作ってみてください♫