人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

ボディメイク9カ月。大会から1か月経った今の身体は?。

スポンサーリンク

NPCJの大会から1か月後の今

あの夢のような大会から1カ月。

もう1カ月も経ったのですね。

早いです。

ssachiko.hatenablog.com

 

実は大会後、優勝できてホッとしたからか、今までのキツイ減量が終わって気が抜けたのかずっと体調が良くない状態が続いています。

 

精神的なことがすぐに身体に出やすいので、胃痛にはじまり、肌荒れや、不眠、疲労の蓄積、眩暈、頭痛…

毎日どこかがおかしいんです。

幸いにも熱はないので、なんとか仕事には通えています。

食欲はあまりありませんが、もう食事制限もないので、その時食べたいものを食べられる量だけ食べるようにはしています。

チョコレートも、ケーキもパンも食べています。

お米も食べるし、うどんやパスタも食べたい時には食べています。

 

しかし…

体重が減り続けていくのです。

大会に向けて、絞って絞って、糖質抜いて、甘いものやめて、なんとか頑張って減らした体重。

それが、そのあとは食べたいものを食べ続けているのに、1キロまた1キロと勝手に減り続けているんです。

怖いですよね・・・

 

食べているのに体重が減るのは筋肉が落ちている!?

これは絶対やっぱりおかしい!と思い、先日久しぶりにジムに行く時間が取れたので体組成計で測ってみました。

f:id:ssachiko:20161013101007j:image 

結果は・・・

BMI

大会前 21.6→現在18.9

 

基礎代謝量

大会前1196→現在1083

 

体脂肪率

大会前21.3→現在23.6

 

結果を見て愕然としました。

体重は減っています。

なのでBMI値も減ります。

 

が、基礎代謝量も減ってしまっています!(T_T)

これは減らしてはいけません!

 

そして体脂肪率が増えています!

これもアカ〜ン!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

体重は減っているのに体脂肪率が増えているということはやっぱり、筋肉量が減っているということですよね。

 

8ヵ月かけて作り上げてきた身体が、1ヶ月サボってしまうとあっという間に戻ろうとしてしまいます。

身体を動かさなければ!

筋トレしなきゃ!

 

私が目指しているのは体重減らして痩せた身体ではなく、美しく引き締まった身体!

しなやかに鍛え上げられた身体になりたいんです!

 

身体にはマッスルメモリーがある!!

わかっていたことですが、大切なことはやはり「継続」ですね。

ここでやめてしまうとまた元に戻ってしまうのでしょうか。

そんなことはないんです!

身体にはマッスルメモリーがあるんです!!

 

8か月かけて鍛えた筋肉、1か月休んでしまったので元に戻ってしまったと思っていました。

筋力は低下してしまったし、筋肉の量も減ってしまったのは事実です。

でもじゃあまた元に戻すのに8か月かかるのかと言うと、違うんですよね☆

 

一度鍛えた状態を記憶していたかのように、筋力も筋肉量も割と早く戻るんですって!

安心しました☆

 

 

1か月筋トレをサボってしまって腹筋のカットも厚みも減ってしまいましたが、またトレーニング始めていきたいと思います!

体調と相談しながら無理なくぼちぼちと。

食事も制限はしないものの、意識的にたんぱく質を摂り入れたりしていきます。

 

私の身体はまだまだ変われる。

そう信じて程よくがんばっていきます♫

 

f:id:ssachiko:20161013165900j:image

 

ボディメイク関連記事はこちら☆

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com