人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

スポンサーリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

以前にも書きましたが、ずっと日記をつける習慣があり日記帳から始まりました。

 

『わたしがブログを始めたきっかけ』 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

そのあとほかのところで書いていたのですが、友人のすすめではてなさんに変えました。

すごく書きやすいです。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

私の座右の銘です。

私、20歳ごろまでずっとイイコだったんです。

型にはまった生き方をしてきました。

目立ちたくないし、他の人と違うことがイヤでした。

でも、それがしんどいのも自覚していました。

 

私、過去に2回ほど生死をさまよったことがあるんですよね。

それをきっかけに「自由に生きたい」「楽しく生きたい」「悔いのないように生きたい!」って思うようになったんです。

自分の解放ですね。

それからはとてもラクに楽しく生きられるようになりました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

これ、迷いますよね。

でも以前書いたこれにします☆

子供にイライラしちゃった時は誕生日を思い出そう。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 一年前の記事です。

中学三年生になった長女は受験の苛立ちもあり、反抗期は継続中です^_^;

でも、私に心の余裕があると受けとめてあげられますもんね。

余裕は大切ですね。思い出しました。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

いろんな人に読まれる楽しさをはてなで知りました。

人と人の出会い、繋がり。

リアルではない人ともブログを通じて繋がれることは面白いと思いました。

 

はてなさんは今回のように「お題」をくれます。

そのおかげで、過去の記事を読み返したりします。

書きっぱなしになりがちなブログだけれども読み返し当時の記憶を思い出すと懐かしく、少しだけでも成長しているのかな?と思えます。

読み返しの機会はとてもありがたいです。

 

5.はてなブログに一言

スマホからの投稿がメインなので、もう少し投稿しやすくなるとありがたいです。