人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

節分に!恵方巻きロールケーキの作り方♡

スポンサーリンク

ケーキな恵方巻きはいかが?

恵方巻き記事第2弾♫ 

今日は甘ぁい恵方巻き。

恵方巻きにに見立てたロールケーキを作ってみましたよ!

簡単な作り方をまとめておきたいと思います。

良かったら作ってみてくださいね♫

 

f:id:ssachiko:20170131080356j:image

 

恵方巻きロールケーキの材料

まずは材料から。

海苔部分になる【ココア生地】

・ココア 25グラム

・薄力粉 30グラム

・グラニュー糖 10グラム

・卵 一個

・牛乳50cc

ココアは普通のこれです。

バンホーテン ピュアココア 200g

バンホーテン ピュアココア 200g

 

 

次にご飯部分になる【スポンジ生地】

・薄力粉 60グラム

・グラニュー糖 60グラム

・卵 3個

 

具になるフルーツはお好きなものを♫

生クリームでもカスタードクリームでもいいと思いますよ☆

 

恵方巻きロールケーキの作り方

【準備】

・オーブンは200度に予熱

・天板にクッキングシートを敷いておく。

 

 

では作っていきましょう。

まずココア生地用の薄力粉・ココア・グラニュー糖をボールにふるって入れます。

 

f:id:ssachiko:20170130142528j:image

 

その中に牛乳をいれよく混ぜます。

かき混ぜた卵も少しずつ加えていきます。

☆一度に全部を入れるとうまく混ざらないので注意してください。

f:id:ssachiko:20170130142550j:image

 

よく混ぜます。

なめらかになったらOKです。

f:id:ssachiko:20170130142605j:image

 

クッキングシートを敷いておいた天板に流し入れます。

薄く広げていきます。

お好み焼き用のコテが役に立ってますw

f:id:ssachiko:20170130142620j:image

 

全体に広げたら200度で3分焼きます。

f:id:ssachiko:20170130142634j:image

 

次はスポンジ生地です。

大きなボールに卵とグラニュー糖を入れ泡立てます。

よ~く泡立てます。

白っぽくなり、もったりとなるまでがんばります。

f:id:ssachiko:20170130142648j:image

 

薄力粉をもう一度ふるいながら3・4回に分けて混ぜていきます。

底から大きくむらなく混ぜます。

f:id:ssachiko:20170130142710j:image

 

焼きあがったココア生地。

天板が熱いのでヤケドしないでね。

f:id:ssachiko:20170130142737j:image

 

この上に流し入れます。

そしてまた全体に均一に広げます。

f:id:ssachiko:20170130142808j:image

 

天板を数回台に落とし空気を抜きます。

200度のオーブンで10分焼き上げます。

f:id:ssachiko:20170130142836j:image

焼けたらすぐに表面にラップをします。

ピタッとしっかり空気を抜いて貼り付けます。

ここもヤケド注意☆

そしてそのまま粗熱を取ります。

f:id:ssachiko:20170130142848j:image

 

冷めたらラップを端からそぉっとはがします。

すると表面の焼き色が剥がれきれいになります。

恵方巻きにしやすいよう四隅を切り落としました。

我が家は巻き簾(まきす)がないので新聞紙数枚重ねで代用。

f:id:ssachiko:20170130142940j:image

 

フルーツはいろんな種類を入れたほうが見た目綺麗だけど、そんなにいろんな種類は高くて買えない。

そんな時はスーパーのフルーツ盛り合わせを使います。

これで239円。

うん。お手頃価格♫

f:id:ssachiko:20170130142913j:image

 

スポンジに生クリームを塗り、適当な大きさに切ったフルーツを並べていきます。

f:id:ssachiko:20170130142922j:image

 

そして、海苔巻きを作る要領で新聞紙ごとぐるっと巻きます。

巻いたら輪ゴムで止め、そのまま冷蔵庫で休憩させます。

f:id:ssachiko:20170130161541j:image

30分ほど。

f:id:ssachiko:20170130142952j:image

 

 

さぁ、切ってみましょう。

力を入れず、そぉっと、包丁は温めておいてくださいね!

 切りかたのコツはこの記事でも書いてますよ♫

ssachiko.hatenablog.com

 

どうでしょう?

恵方巻きっぽくないですか~?!

f:id:ssachiko:20170130161611j:image

上から見るとそれはもう海苔です。

太巻きですよ!

f:id:ssachiko:20170130161630j:image

 

丸かぶりはできないので一切れいただきます。

うん!

ココア生地はクレープのように薄く、ほろ苦い。

そこにスポンジののふわふわとクリームとフルーツで立派なケーキです!

めっちゃおいしくできた!

f:id:ssachiko:20170130161729j:image

 

スポンジはちょっと荒くなっちゃったから最後の混ぜ方をもうすこし工夫したほうがいいかな。

でも子どもたちも喜んでくれたし、よかったです♫

f:id:ssachiko:20170130164212j:image

 

 恵方巻きについてはこちらもどうそ☆

ssachiko.hatenablog.com

☆恵方巻きケーキ材料☆