人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

長女が中学校を卒業しました。

スポンサーリンク

昨日、長女が中学校を卒業いたしました。

あっという間の3年間でした。

 

f:id:ssachiko:20170315211116j:plain 

 

小学生から中学生になったあなたは、まだまだ背も小柄で少し頼りなさげな後ろ姿で中学校へ入学しましたね。

期待と不安が入り交じった顔で、ドキドキしていた入学式が懐かしいです。

3つの小学校からなる中学校。

知らない人が半分以上。

友達作りが得意ではないあなたのことがとても心配でした。

 

中学校での部活動はまさかの吹奏楽部。

小学校で3年間やってきたバスケには見向きもせず、入ったのは吹奏楽部。

手も小さく指も届かないような大きな大きなテナーサックスを吹くと言ったときは本当に驚いたよ。

先輩に教えてもらいながら初めての楽器を難しいながらも楽しそうに練習していたね。 

ssachiko.hatenablog.com

 

中学生のスマホ問題にヒヤヒヤ

中学生になって持ち始めたスマホでは、ひやひやしたことも多々ありました。

便利だけど、使い方次第では恐ろしいモノにもなる。

これから高校生になってもそのあたりは常に話し合いをしていこうね。

ssachiko.hatenablog.com

 

大変だった反抗期。

反抗期もあったね。

今でこそ、少~しだけ落ち着いたのかな?

中学生の反抗期との付き合い方 (記録) - 人生楽しんだもん勝ち♫

ふらっと近所をお散歩。足元には小さな命がたくさんあるんだね。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

いっぱいぶつかったし、いっぱい言い合いもした。

いっぱい泣いたし、でもいっぱい話し合って、越えてきたね。

私とあなたは母と娘の時もあるけど、戦友のような、同志のような感じもするよ。

あなたに学ばせてもらったこともたくさんあった。

ありがとうね。


f:id:ssachiko:20170315211205j:plain

 

中学生の交友関係。

友達とのことで悩んだりしたよね。

子どもの交友関係、親がどこまで口を挟むべきか悩む - 人生楽しんだもん勝ち♫

高校に行ったらもっといろんな人がたくさんいるよ。

バイトを始めたらもっともっとたくさんの人に出会うと思う。

親はいつまでも側に引っ付いてはいられないから、取捨選択は自分でしていくんだよ。

周りに流されない、芯を持った人になってください。

 

中学校での学校生活は楽しかったかな?

体育大会での応援パフォーマンスのために朝早くみんなで集まったり、曲の構成やダンスを考えて練習したり、みんなをまとめることは大変だったよね。

でもみんなでひとつのものを作り上げる喜びは最高だったと思います。

クラスがひとつにまとまっていくのを感じたよね。

 

合唱コンクールは感動したよ。

緊張感の張り詰めた体育館に響く36人の声。

透明感のある伸びのキレイな女子の声と、温かみのある太く優しい男子の声が合わさると、こんな美しくなるんだと感動しました。

鳥肌がたちました。

聴き入ってしまい気付けば涙が溢れていました。

本当にすばらしかった!


f:id:ssachiko:20170315211428j:plain


お弁当も3年間毎日ちゃんと残さず食べてくれてありがとね。

中学生になりキャラ弁は拒否されちゃったけど、可愛く飾らなくても好き嫌いせず食べてくれるようになったことが母は嬉しいんだ。

 

心配だったけど、友達もたくさん出来たよね。

「新友」新しい友達ができ、

「親友」親しくなっていき、

「信友」信じられる友になり、

「心友」心の友、

「真友」真の友達もできたよね。

笑い合い、支え合い、悲しいことも打ち明けられる友達はこれから先も一生大切にしてください。

 

そう言えば、私が今一番大切な友人も高校一年生の時からの付き合いだよ。

もう20年も一緒にいるけど本当に大切だよ。

出会いを大切にしてね。

 

かけがえのない3年間

思い通りにならないこともあったね。

壁にぶつかり、いらだち、どうしたらいいのかわからなくなった時もあったね。

でもあなたはひとつひとつ乗り越えた。

そしてそれはちゃんと「今」に繋がってるよ。

 

数多くの壁を乗り越えたあなたは着実に成長してる。

これから高校生になるあなた。

新たな世界が待ってるよ。

もしかしたらもっと大きな壁にぶち当たるかもしれない。

でもあなたなら越えていける。

迷ったり困ったらいつでも相談してね。

いつだって見守っているからね。

一歩一歩踏みしめて、前に進んでいってほしいと思うよ。

 

私の36年の人生の中でも高校生活は本当に濃く楽しかった思い出がたくさんあるよ。

あなたも花の女子高生!

思いきり楽しんでね!

人生は一度きり。

人生楽しんだもん勝ち!

あなたらしく、あなたの選んだ道を自信持って楽しんで歩いて行ってね!

 

卒業おめでとう!!