人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

スーパーフライデーのファミチキを美味しくアレンジ!第3弾

スポンサーリンク

ファミマのファミチキを美味しくアレンジ第3弾です。

 第1弾・第2弾はこちらを見てね☆

ssachiko.hatenablog.com

ssachiko.hatenablog.com

 

第3弾の今回はファミチキでチキンドリアです♫

これまたひと工夫でさらにおいしくなりましたよ。

f:id:ssachiko:20170324194817j:image

まずはドリアのご飯です。

ケチャップライスですが炊飯器で作れば簡単です。

お米2合に対し

ケチャップ大さじ3

ウスターソース大さじ1

コンソメ大さじ1

ブラックペッパー少々。

ベーコン適量

入れた後、お水を2合の分量に合わせ炊飯スイッチON!

炊き上がったらバター大さじ2を混ぜ合わせると出来上がりです。

f:id:ssachiko:20170324194828j:image

炊き上がったらグラタン皿に入れます。

f:id:ssachiko:20170324194837j:image

ホワイトソースを作ります。

牛乳250cc

小麦粉大さじ2

バター大さじ1

コンソメ大さじ1

塩コショウ

今回はベーコンとほうれん草入れました。

フライパンに全部入れてひたすら混ぜるのみ。

とろみがつけばOKです。

f:id:ssachiko:20170324194855j:image

 

お皿のケチャップライスの上にかけます。

f:id:ssachiko:20170324194912j:image

 

ここでファミチキ登場!!

一口サイズに切って上に乗せます。

f:id:ssachiko:20170324194926j:image

 

ファミチキの上からとろけるチーズをのせます。

本当はピザ用のチーズがあれば良かったのだけど、無いのでパン用のとろけるチーズで代用。

f:id:ssachiko:20170324194939j:image

 

こんがりするまでトースターでチンしたら出来上がりです!

f:id:ssachiko:20170324194958j:image

 

ホワイトソースがファミチキのピリ辛をマイルドにしてくれます。

今回も子どもたち完食!

f:id:ssachiko:20170324195009j:image

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

せっかくいただけるファミチキなので美味しく、晩御飯のメインとなるようにアレンジしてみましたよ。

3回とも「ファミチキの辛さ」をマイルドにすることがポイントでした。

辛さの苦手な子どもでも美味しく喜んで食べられるようにすること。

トマトソース&チーズ・甘酢だれ&タルタル・ホワイトソースはどれもファミチキとの相性も抜群でとっても美味しく変身できました!

 

ソフトバンクのスーパーフライデーがないと食べることの無かったであろうファミチキ。

便利で美味しいものを知ることが出来て良かったです。

ソフトバンクさんありがとう。

ファミリーマートさんありがとう。