人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

岡山倉敷美観地区をぶらり旅してきました

スポンサーリンク

この日は岡山でブログのセミナーがありました。#岡ブロ

セミナーは午後からなのだけど、せっかく行くなら観光もしたいなぁと思い、岡山在住の桃色と灰色のしましまのうーとさん (うーと (@utodisney) | Twitter)と朝から会うことに♫

ssachiko.hatenablog.com

 

しかし、残念ながらうーとさん前日発熱(T_T)

張り切りすぎて熱出す遠足前日の子どものようですw

 

仕方ないので一人で観光するか、午後からのセミナーだけにするか迷いましたがやっぱり一人でも観光することに! 

 

ドキドキ!岡山一人旅!

新大阪から岡山までは一時間ほど。

あっという間に到着しました。

 

f:id:ssachiko:20170523215336j:image

が、しかし岡山から倉敷に向かうのが少し迷いました。

どの電車に乗ればいいんだ?

電車に乗って驚いた!

一駅の間隔が遠い!

 

そんなこんなで倉敷駅到着。

ここで初めて知った!

美観地区へは中央大通りルートと商店街ルートがあるのですね。

 

どっちから行こうか迷いつつも、きっと商店街の方が面白い発見があるそうな気がして「商店街ルート」を選択。

これが大正解!

 

なんとこの日、月に1回のイベントの日だったんです!

岡山のいろんないいところを紹介するイベント。この日は「児島デー」

f:id:ssachiko:20170523215953j:image


商店街にはたくさんのお店が並び、みんな威勢が良くて、あちこちから「ねえちゃんこれ食べてきー」と試食が出されます。

が、私は食事制限中。。。

泣く泣くお断りしながら通り抜けます。

f:id:ssachiko:20170523215358j:image

いい匂い!と思ったら、屋台がいっぱい!

ここも誘惑だらけだぁ!

ちとツライ。。。

f:id:ssachiko:20170523215414j:image

 

倉敷のご当地ゆるキャラのくらモニくんに会えました!

やったぁ!\(^o^)/

f:id:ssachiko:20170523215619j:image

 

かわいいものが並ぶお店を発見。

これ、畳のヘリで作られているそうです。

f:id:ssachiko:20170523215657j:image

児島って実は全国の畳のへりの生産高80%を占めているんだって!

勉強なりましたぁ。

f:id:ssachiko:20170523215729j:image

で、購入♫

市松模様の小物入れです。

f:id:ssachiko:20170523220857j:image

 

にぎやかな商店街を抜け、美観地区を目指します。

ひとりブラブラ歩いていると、突然後ろから頭をポンポンと何かで叩かれました!

 

だれっっ!

 

なにっっ??!

 

振り返ってさらにビックリ!

思わず後ろに跳びさがっちゃいました!!

f:id:ssachiko:20170523215812j:image

 

悲鳴こそ堪えましたが、一瞬息が止まるかと思いましたw

 

どうやら、この日はこの近くの神社の春のお祭りの日。

この面をかぶった人の赤い団扇で頭をたたいてもらうと、賢くなったり健康になったり美人になったりすると言い伝えられているそうです。

 

それにしても驚いた。

 

神社の奥にはたくさんの面の人たちがいました。

いっぱいいるとさらに怖いw

f:id:ssachiko:20170523220030j:image

 

そろそろ休憩したいなぁと思ってお店を探していると、面をかぶった違う人が声をかけてくれました。

「ねえちゃんどこいくん?ゆっくりしたいんか?休憩したいんか?ならええ店教えたろ」

教えてもらったお店は本当に素敵でした!

f:id:ssachiko:20170523220103j:image

 

平翠軒という雑貨屋さん?の2階です。

ギャラリーになっていて、その奥がカフェスペース。

私が行った時はお客さんは他にいなくて、本当にのんびり出来ました。

f:id:ssachiko:20170523220135j:image

 

落ち着くこの雰囲気。

好きです。

f:id:ssachiko:20170524081703j:plain

 

アイスコーヒーは普通だったけど、驚きの300円でこの居心地の良さなので満足です。

f:id:ssachiko:20170523220639j:image

 

ゆっくりしながら、前日に読んだうーとさんの記事からブロガー名刺があったほうが良いのかなぁと思い作ることにしました。

紅葉の判子は家から持ってきていたので、カードだけさっきの商店街で買い、手書きで制作。

広くゆったりしていたので気にせず作れて本当にいいお店を紹介してもらえました。

f:id:ssachiko:20170523220710j:image

 

出来上がった名刺は先ほどの児島の畳ヘリケースに入れてみました。

いい感じ♪

f:id:ssachiko:20170523220832j:image

 

お昼過ぎようやくうーとさん登場☆

熱が下がったそうです。良かったぁ。

一緒にぶらぶら美観地区を歩きました。

f:id:ssachiko:20170523220935j:image

 

途中またたくさんのお面の人に出会い叩いてもらいました。

デニムストリートという所の「デニムソフトクリーム」や「デニムまん」はまた今度食べてみたいです。

f:id:ssachiko:20170523221013j:image


お昼はお豆腐専門店でいただきました。

f:id:ssachiko:20170524082606j:plain


豆腐料理専門店なんて食べたことありませんでした。

きっと食事制限中にしかいかないけど、美味しくてヘルシーで良かったです。

大阪にもあるのかな?

探してみよっ♪


まとめ


倉敷美観地区はどこか懐かしさを感じ、雰囲気もよく楽しかったです。

地元の人も優しく気前よく、とても楽しませてくれました。


まだまだ興味のあるお店もたくさんあったので、またぶらぶらしたいなぁ。

着物もとても合いそうなところでした。

また行きたいと思います(*^_^*)