人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ファスティング回復期の1人分簡単お粥作り方。離乳食にもオススメ

スポンサーリンク

ファスティングは回復期が大切!

ファスティング。

断食をして大切なのは、休めた胃腸をゆっくり回復させること。

せっかく食事を制限して休めたのに終わってガツンと食べてしまっては意味がありません。

時間をかけてゆっくりと固形物を消化できるようにする必要があります。

 

ファスティング回復期にオススメお粥

そのために良いのが「お粥」

まずは10倍粥から始めて7倍粥、5倍粥、3倍粥(軟米)と水分量を減らしていき、徐々に通常の白米にしていきましょう。

 

しかし、お粥を1人分作るのって面倒くさいですよね。

私のように子どもたちの食事を普通通りに作らなきゃいけない人は、別で自分用のお粥を土鍋で~なんて無理です。

 

そんな時にオススメなのが「お湯呑みお粥」です。

これはうちの子が離乳食期に実際していた技です。

 

簡単10倍粥の作り方

まずは10倍粥って何?

お米:お水が1:10のお粥のことです。

同様に7倍粥は1:7

5倍粥は1:5になります。

 

簡単お粥の作り方

まずは通常通りお米をとぎます。

子どもたちの晩御飯用で3合です。

通常の水加減にします。

 (うち子のは固めご飯が好きなので若干少なめですが)

f:id:ssachiko:20170524203655j:image

 

耐熱の容器を用意します。

私はいつもお湯呑みを使います。

熱にも強いし底が安定しています。

f:id:ssachiko:20170524203706j:image

 

今回は10倍粥なので、お米大さじ1に対しお水を大さじ10入れます。

実際はお米大さじ2にお水大さじ20の量です。

f:id:ssachiko:20170524203718j:image

 

 あとはスイッチON!!

f:id:ssachiko:20170524203734j:image

 

炊き上がりました。

熱いので気を付けてそっと取り出します。

f:id:ssachiko:20170524203747j:image

 

できあがりです。

子どもたちのご飯も私のお粥も同時に出来上がり、手間もかかりません!

f:id:ssachiko:20170524210248j:plain

 

お米大さじ2でだいたいお茶碗半分くらいのお粥でした。

f:id:ssachiko:20170524210308j:plain 

 

離乳食はこれを製氷皿にいれて冷凍させると、一食ずつ小分けにできて良いですよ~。

パール金属 クールランド アイストレー 14個取り 蓋付 H-5237

パール金属 クールランド アイストレー 14個取り 蓋付 H-5237

 

 

 

それでも面倒な人はこちら↓

 

 

 

味の素 白がゆ 250g×9個

味の素 白がゆ 250g×9個