人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

小学生でも女子高生でも水虫になる。

スポンサーリンク

女子高生でも水虫になる。

我が家の長女、高校1年生。
花の女子高生を満喫しております。
そんな娘は友達にはなかなか言えない悩み事があります。
それは…水虫なんです。

 

f:id:ssachiko:20170623084442j:image

 

さかのぼること半年前。
11月の終わりでしょうか。
長女が足の裏が痒いと言いだしました。

しかしながら離婚して引越し準備の真っ最中、離婚で健康保険も変わったりでなかなかすぐには病院にいけませんでした。


痛いわけではなく「痒い」だったので緊急性も感じられず、少しの間放置していました。

12月に入り生活もようやく落ち着いた頃に、皮がめくれてきたと言うので近くの皮膚科を探し受診しました。

 

水虫の検査

皮膚科の先生に呼ばれ椅子に座り、症状を伝えます。
すると検査をしてみましょうとのこと。
理科の実験のようなスライドガラスが出てきました。
その上で足の裏の表面をピンセットでカリカリカリカリ。
さらに皮の一部をめくり取られます。
(チクッと痛かったみたい。)

 

そのあとひとまず待合室に出され10分後呼ばれると
「間違いない。水虫だよ」

 

耳を疑いました。
水虫だなんて想像もしていませんでした。
痒いのは寝てる時に足の裏を蚊にかまれたのかなぁ?
皮がめくれてきたのは、痒くて掻いたからじゃない?
そう思っていたのです。


だって、それまでは水虫っておじさんがなるイメージだったのです。

 

f:id:ssachiko:20170623084559j:image

 

水虫の原因

水虫とは白癬菌(はくせんきん)というカビが皮膚の表面に寄生し、皮膚に異常が起こる病気です。


なぜ長女が水虫になってしまったのか考えました。
我が家は私も含め子ども3人水虫なんてなったことありません。


真っ先に疑ったのは元旦那です。
彼は私と結婚前から水虫を患っており、毎日薬を塗っていました。
が、「もう完治したみたい」と言ってここ1.2年は塗ってはいませんでした。

 

しかしどうやら完治はしておらず、しかも薬もやめたので、白癬菌をあちこちに散らしていたようです。

それを運悪く長女がもらってしまったのでしょう。

とんだ落し物をしてくれたものです。
可哀想ですが、文句を言っても仕方ありません。
治すことに専念せねばいけません。

女性用

 

水虫の治療法

 

ブテナロック 足洗いソープ 80g (医薬部外品)

ブテナロック 足洗いソープ 80g (医薬部外品)

 

水虫はなによりも清潔にするのが一番です。

・帰宅したら足を洗い、指の間もしっかり洗います。
・そしてキレイに洗い流し、よく拭き取ります。
・水気をしっかり拭き取る、これが大切です。
・今まで履いていた靴は菌がいるかもしれないので捨てました。(学校の上靴も買い換えました)
・五本指靴下が良いと聞いたので長女は嫌がりましたが、それを履かせるようにしました。

 

家の中では
・キッチンマット、トイレマット、玄関マット全てやめました。
・お風呂マットは珪藻土のものにしました。

アイリスオーヤマ 珪藻土 速乾 バスマット SKBM-6039


大切なのは薬をキチンと塗り続けること。
ある程度症状が治まったからと言って、勝手にやめてしまうとまた繰り返すそうです。
(元旦那もそのせい再発ですね。)

 

f:id:ssachiko:20170623084907j:image

 

水虫から半年経過

そして薬を塗り続けること約半年が経ちました。
長女の足はだいぶキレイになってきました。
定期的に通っている皮膚科の先生にも、毎日ちゃんと塗り続けているから治りが早いと褒められていました。

 

なのに…

先日末っ子、足が痒いと言い出しました(T_T)
見てみると長女と同じ症状。
なんで〜!?
家族感染にはめっちゃ注意してたのに…。

 

白癬菌は付いただけでは感染しませんが、
温度15度以上、湿度70%以上になると菌が活発に増殖するらしく、梅雨のジメジメしたこの時期とても多くなるそうなんです。

 

さらに学校でプールの授業が始まってます。

ここでも感染することが多いそうです。

白癬菌は水中ではうつりませんが、プールサイドや、足ふきマット、更衣室の床、トイレのサンダルなどで菌が付着し、そのまま靴下を履いたり靴を履いたりすると危険だそうです。

 

水虫の感染を防ぐには

乾燥が一番です。

しっかりと足を拭いたあともすぐ靴下を履くのではなく、できれば通気性の良いサンダルで少しの時間過ごすこと。

[クロックス] クロッグ クロックバンド™ クロッグ 11016 Stucco/Melon US M5/W7(23 cm)

皮膚科推奨はクロックスだそうです。

 

学校でサンダルが履けない場合は五本指靴下がいいそうです。

子ども用 内側シルク・ 外側コットン5本指靴下 3足セット 自然染め&無漂白生成り(フリーサイズ14?20?) 【Lopeha ロペハ】

子ども用5本指靴下

プール上がりの指の間の水気の残りが要注意だそうです。

なかなか子どもは指の間まで拭きませんもんね。

 

皮膚科受診し検査の結果、末っ子も残念ながら水虫で間違いありませんでした。
菌が付着したまま陸上やバスケの練習で足が蒸れ、菌が増殖したのかもしれないとのことでした。

 

まとめ 

水虫はおじさんの病気ではありません。
かわいい女子高生でも、元気いっぱいの小学生でもなるのです。

 

予防はもちろん、もし症状が出た場合も自己判断せずにちゃんと皮膚科を受診することが大切です。

恥ずかしいなんて言ってる場合じゃないですよ!

我が家も水虫との戦いはまだしばらく続きそうです(>_<)

 

アズマ 『足指汗ムレ対策シート』 足ゆびちゃん 60枚入

アズマ 『足指汗ムレ対策シート』 足ゆびちゃん 60枚入

 

 

女性用