人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

鶏胸肉がしっとり柔らか!我が家の鶏肉定番料理「鶏のみぞれ煮」

スポンサーリンク

 鶏胸肉は素晴らしい食材!

筋肉の成長に欠かせないたんぱく質。

毎日食べるには安くて、美味しくて、たんぱく質たっぷりで、でもカロリーは低い、そんな食材があるといいですよね。

 

安い!美味い!たんぱく質豊富!

そんな素晴らしき食材!それは「鶏胸肉!!」

ですが素晴らしき鶏胸肉にはパサパサする食感の弱点がありました。

 

しかし、その弱点を全く感じさせないお料理があります。

うちの子たちも大好きなメニューです♪

 

鶏のみぞれ煮の作り方

材料

鶏胸肉2枚

大根おろし5センチ分

めんつゆ4倍希釈50cc

水200cc

お好みで柚子の皮やしょうがや七味なども。

 

 

鶏肉は皮をはいで一口サイズに切ります。

f:id:ssachiko:20170531204312j:image

ポリ袋に入れて下味をつけます。(酒大さじ1・しょうゆ大さじ1)

面倒でしたらつけなくてもいいです。

f:id:ssachiko:20170531204333j:image

袋の中に片栗粉(大さじ2~3くらい入れます)

フリフリします。

鶏肉全体に粉が付くように。

f:id:ssachiko:20170531204348j:image

フライパンに少量の油を引いて、鶏肉を並べていきます。

f:id:ssachiko:20170531204409j:image

表面がこんがりするように焼いていきます。

この時はまだ完全に火が通ってなくてもOKです。

f:id:ssachiko:20170531204426j:image

 

大根おろし・麺つゆ・水を入れます。

ここでぐつぐつと中まで火を通します。

 

色合いにブロッコリーを入れてみました。

ねぎや春菊でもいいと思います。

f:id:ssachiko:20170531204452j:image

香りつけに柚子皮を入れてみました。

(柚子皮はすりおろしてラップに包み冷凍しておくと、いろいろ使えて便利ですよ☆)

f:id:ssachiko:20170531204511j:image

できあがり♫

柚子皮は無ければ入れなくてもいいですし、代わりにしょうがや七味を入れるとまた味が変わって美味しいです。

f:id:ssachiko:20170531204530j:image

 

我が家の鶏胸肉一番人気料理、みぞれ煮!

 

片栗粉をまとわせてから焼いた鶏肉はプルンプルンで、大根おろしでし~っとり柔らかになっています。

いくらでも食べられちゃう。

本当に美味しいですよ♪

 

 

 

 

 

ヒガシマル醤油 めんスープ4倍濃縮400ml×3本

ヒガシマル醤油 めんスープ4倍濃縮400ml×3本