人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ミシュラン認定の高級とんかつ「epais coup(エペクープ)」【吹田】

スポンサーリンク

長かった夏休みが終わり、昨日から学校がはじまりました!

夏休みはお互いすったもんだがいろいろあったので「お疲れさま会」でもしようと、近くに住む妹とランチに行ってきましたよ♫

 

この日のランチはJR吹田駅から徒歩数分のとんかつ専門店「epais coup」

なんでも北新地にある高級とんかつバー「epais(エペ)」の姉妹店なんですって。

ミシュランにも認定されたお店だそうです。

期待が高まりますね!

 

JR吹田駅から本当にすぐ見つかりました。

f:id:ssachiko:20170825133651j:image

 

11時開店で着いたのは10:40でしたが、開店待ちの人はいませんでした。

※しかし、私たちのすぐあとから続々並びだしていました。

 

中に入って驚きました。

なんと席はカウンターの6席のみなんです。

私たちの次の人は3人組だったので、もうそのあとの2人組の人たちは入ることができていませんでした。

f:id:ssachiko:20170825133705j:image

 

メニューは7種類に夏季限定が1種類。

f:id:ssachiko:20170825133731j:image

 

まず前菜が出てきましたよ。

もう、オシャレ!

とんかつ屋さんであって、とんかつ屋さんではないこの雰囲気、このお料理。

f:id:ssachiko:20170825133815j:image

 

豚のそぼろでした。

「お野菜と一緒にお召し上がりください」とのことです。

このそぼろ、美味しい!

やさし~い甘さです。

青紅葉で隠れていますが、桜型に抜かれた大根ピクルスとかぼちゃもありました。

あぁ、上品。

f:id:ssachiko:20170825133833j:image

 

前菜の次は黒い石のお皿に広げられたお塩が運ばれてきました。

ビックリしません?

お塩のお皿ですよ。

これ、ポルチーニ塩だそうです。

このお店が厳選してブレンドしたオススメ塩なんだそうです。

f:id:ssachiko:20170825134124j:image

 

他にもテーブルにはたくさんのお塩とソースが並んでいます。

f:id:ssachiko:20170825133930j:image

 

お塩14種類、ソース5種類もありましたよ!

f:id:ssachiko:20170825133949j:image

 

 説明読んだだけではよく分かりませんね。

f:id:ssachiko:20170825134203j:image

 

ハンガリーの食べる国宝!マンガリッツァ豚を食す!

さぁ!とんかつがきました!

f:id:ssachiko:20170825134106j:image

ハンガリーの食べる国宝と呼ばれる「マンガリッツァ豚」です。

マンガリッツァ豚を調べてみると、「エレガント」で「力強く」「上品」で「濃厚」「牛肉のよう」で「繊細」「さっぱりしている」といろいろ説明が出てきました。

よくわかりません。

さっそくいただいてみます!

 

表面にしみ出る肉汁がわかりますか?

輝いています。

f:id:ssachiko:20170825134219j:image

 

まずはオススメのポルチーニ塩をつけていただきます。

f:id:ssachiko:20170825134239j:image

 

うわぁ!

おいしぃぃぃぃ~!

脂があまぁい!

豚の甘みもすごいです。ポルチーニの深み、旨みが甘さを引き立てています。

f:id:ssachiko:20170825134256j:image

 

いろんなソースをつけて楽しみました。

無花果ソースは甘いのかと思いきや意外とスパイシーで、市販されていないお隣高槻市のクローバーソースはフルーティで甘辛い。

f:id:ssachiko:20170825134315j:image

 

お塩の中ではこのブルー岩塩が美味しかったです。

サファイヤのような綺麗な青色でした。

f:id:ssachiko:20170825134345j:image

 

ミシュラン君も輝いています!

f:id:ssachiko:20170825134410j:image

 

次に妹の注文した数量限定の三元豚ヘレカツシャトーブリアン!

f:id:ssachiko:20170825134425j:image

 

このほんのりピンク色の断面に浮かぶ肉汁。

ほんと美しいわ。

f:id:ssachiko:20170825134442j:image

シャトーブリアンはし~っとりと柔らかく、口の中にじゅわわわぁぁぁ と肉汁が静かに溢れ出てきました。

これは、美味しい!

とんかつの概念が覆されます。

 

きめが細かく、しなやかだけど美しい。

ムキムキの男性的筋肉ではなく、細いのだけど引き締まっていて筋肉はあるのだけど柔らかく美しい女性バレエダンサーのような筋肉みたいな。

(よけいに分からないって?w)

 

私は、食べる国宝よりも美味しく感じました。

 

食後にはデザートと飲みものも付いています。

この日のデザートはブルーベリーとカスピ海ヨーグルト。

飲みものは深煎りコーヒーのほかに、アールグレイ・ジャスミンティ・フレッシュベリーティ・アップルローズティから選べました

f:id:ssachiko:20170825134502j:image

 

こんなおしゃれなブルーベリー見たことない!

ブルーベリーもなんとか産って言ってはったような。

f:id:ssachiko:20170825134525j:image

 

ほかにも、お米は岡山のきぬむすめを使っていたり、お茶はルイボスティだったり、お味噌汁もお出汁にこだわってそうな美味しさでした。

いろんなところにこだわりを感じるお店でした。

 

ランチにしては、とんかつにしてはお値段は高めでしたが、この満足感と満腹感と充足感は素晴らしかったです。

 

ランチタイムは予約できないので並ぶしかないです。

私たちは本当に運がよくすぐ入れましたが、その日によって平日でも一時間前でも並んでいたりするので注意が必要です。

 

そんなしょっちゅうは行けませんが、またなにかのご褒美やお祝いの日などに行けたらいいなと思います。

とっても美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

epais coup

050-5592-9985

予約可否

予約可

※ディナーのみ予約可能。

ランチの予約はしていません。

※当日のご予約もお待ちしてます。お持ち帰りのご予約も承ります!

住所

大阪府吹田市元町5-5

交通手段

吹田駅より 徒歩1分

吹田駅(JR)から148m

営業時間

[昼]11:00〜15:00(L.O. 14:30)
※食材がなくなり次第終了

[夜]17:00〜21:00(L.O. 20:00)
※食材がなくなり次第終了

ランチ営業

定休日

日曜日(祝日は不定休)

 

 

 ここのとんかつもおススメです!

ssachiko.hatenablog.com