人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

思い出になるお弁当作り

<広告>

お弁当の思い出

お弁当の思い出ってありますか?

私は正直ありません。

母にお弁当を作ってもらった記憶が本当にないんです。

遠足も運動会もそれ自体の記憶はあるけれど、お弁当に関しては覚えてない。

 

私は子どもたちに思い出になるお弁当を作りたいです。

 

運動会のお弁当

 f:id:ssachiko:20171005164655j:image

 

先週末っ子の運動会がありました。

末っ子は陸上で鍛えた足の速さからリレーのアンカーに選ばれました。

嬉しそうな末っ子に「FIGHT!」のお弁当です。

 

子どもの好きなキャラクターのお弁当

f:id:ssachiko:20171005170403j:plain 

今週は運動会の予備日があり、この日は給食が無いのでお弁当でした。

いま一番末っ子の好きなキャラクター、トイストーリーの「リトルグリーメン」をシルエットで作りました。

 

子どもの好きなキャラクターは変わっていきます。

今は好きでも来年は好きじゃなくなっているかもしれない。

でも、写真を撮りお弁当アルバムに残しておくと

「この頃はこれが好きだったんだね〜」と思い出すことができます。

懐かしかったり、なんで好きだったんだろw?なんて思ったりします。

 

男の子には海苔文字弁当

f:id:ssachiko:20171005165452j:image

 

中学生の息子の運動会は「無限大」の海苔文字弁当♫を作りました。

これは運動会の学年テーマだそうです。

昨年は「戮力協心」 でした。

こんな四字熟語知らなかったで勉強になりました。

www.sachikolife.com

 中学校は毎日お弁当です。

毎日はこのようなお弁当は作りませんが、やはり運動会の時はちょっとがんばって作りたいです。

 

f:id:ssachiko:20171005165922j:image

同じ日、猫好きの末っ子には「ねこシルエット弁当」を作りました。

おかずは息子と一緒ですが雰囲気変わりますね。

 

運動会や遠足などテーマが無い時は、絵本の世界のような、挿絵のようなお弁当を作りたいと思ってます。

www.sachikolife.com

 

 

私の手抜き冷凍テク

☆海苔は腐らないので前もって切っておくと、当日はのせるだけで良いのでラクなんです。

 

☆おかずは私はまとめてある程度作り冷凍しています。

・人参は茹でて型抜きし冷凍しておくと、当日のせるだけで色合いが良くなります。

 

・ブロッコリーも茹でて小分けにし冷凍。

 

・枝豆も茹でて冷凍。

当日水で解凍させて中身をサヤから出してのせるだけです。

 

☆切り干し大根の煮物やひじきの煮物、大根の煮物なども晩ご飯用に作る時に多めに作り、汁気を切ってアルミホイルに入れてタッパーで冷凍しておけば簡単に一品目増えます。

 

☆卵やハムはひと工夫で華やかになりますよ!

www.sachikolife.com

 

 

まとめ

話がそれましたが、私はいつか子どもたちが大きくなった時に思い出してくれるようなお弁当を作りたいです。

 「今」しかないこの時。

「今」好きなキャラクターや、

一度しかない小学5年生の運動会の思い出。

遠足の行先にちなんだお弁当を作ることで、思い出の一部になってくれると嬉しいです。

弁当作りの思い出 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

 

私のオススメ!

 

人参やチーズなどはクッキーの型で抜いてます。

ここの型は種類がとっても豊富で大きさも様々なものがあるので本当にオススメですよ!

☆焼き菓子型・パン型から抜き型、ラッピングに至るまで数千種類の器具が満載☆
TOMIZ(富澤商店)

 

 

 

 

今週のお題「お弁当」