人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

子どものために再婚すること

スポンサーリンク

子どものために再婚ってどうなんだろう?

昨年私は離婚しました。
もうすぐ1年経ちます。

私はいま再婚について悩んでいます。

 

f:id:ssachiko:20171020162306j:image

 

今、再婚を前提に交際を申し込まれています。


彼はもう10年近く前からの友達で、子どもたちのことも小さい頃から知っていますし、元旦那のことも知っています。

バツイチですが、子どもはいません。


私の子どもたちのことも愛する自信があると彼は言います。
子どもたちも、
「このおっちゃんならいいやん!」と再婚に乗り気です。

 

再婚相手には素晴らしい人だと思います。
彼は個人事業をしていて景気よく、これからかかる子どもたちの教育資金を支援したいと言ってくれています。


まぁ、ぶっちゃけて言うと「塾に行きたい」と言っている息子に対し、高くて行かせるのを渋っている私に、払うから行かせてあげてと言ってくれてます。

留学したいと言い出した長女に私は「夢の話だね」と言っているのですが、それも出してくれると言っています。

そりゃ子どもたちには良いパパかもしれません。

 

でも…それで再婚しても良いのでしょうか?

 

私の気持ち

彼のことは嫌いではありません。
ずっと友達として仲良くしてましたし、尊敬してます。
彼の離婚理由も奥様の不貞行為だそうなので、彼には問題は無いように思います。

私の離婚問題の時にも相談に乗ってくれましたし、良い弁護士を紹介してくれたのも彼でした。

とても優しく器の大きな人で頼りにもなります。

 

f:id:ssachiko:20171020162613j:image

 

再婚するつもりは無かった

もともと私は離婚した時から再婚するつもりはありませんでした。
結婚には向いていないのかもしれないと思っていたし、どれだけ愛し合ってもいつか変わっていってしまう人の気持ちが淋しく、どこか信じきれないからです。

 

今は私のことを愛してくれていても、いつかその愛も冷めてしまうのだろう…と思うと、もう愛はいらないと思うのです。

しかし、ひとりでは心許なくなる時もあります。


仕事に行き詰まりを感じ、私が辞めたら子どもたちを育てていけない現実を感じた時、支えてくれる人がいたらと思いました。

離婚をして改めて考えた仕事のこと。 - 人生楽しんだもん勝ち♫


支え合えたら、頼れる人が近くにいたら、きっとその存在だけで強くなれると思います。

 

でも…それで再婚して良いのでしょうか?

 

子どもの将来のためには再婚した方が良いのか?

今は子ども3人との生活にも慣れ、うまくいっているので誰かが入ってきてこの輪が壊れるのもイヤなんです。

 

でもそれは私の勝手な気持ち。

子どもたちのことを考えたら…。

子どもたちの将来を考えて、より良い環境を与えられるのは…。

 

子どもには未来がある。

やりたいことを挑戦させてあげたい気持ちはあっても、先立つものがなければ挑戦も出来ない。

 

子どもたちのために再婚ってありなのかなぁ?

 

子どもたちとの生活、彼との未来

子どもたちとの生活ってもう数年なんです。

そんなに長くはありません。

20歳の成人までと考えると長女はあと4年。

末っ子でも9年です。

 

子どもたちが独立して家を出たら、残りの人生は彼と2人で歩むことになります。

その生活が想像出来ないのです。

 

私はもう今から子どもを産むつもりはありません。

彼との子どもも産むつもりはないと伝えています。

私の今の気持ちも全て伝えています。

彼はそれでもいいと言うのです。

 

「今は100%好きでなくてもいい。10%でも20%でも気持ちがあるのなら力になりたい。」

 

そう言ってくれています。

とても素敵な人です。

(マッチョではないけど)

 

あなたならどうしますか?

子どものために再婚しますか?

大好きではないけれど、きらいではない人と再婚しますか?