人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

吹田市の30歳代健診の受け方

スポンサーリンク

健診を受けましょう

健康診断受けてますか?

受けなきゃ、受けなきゃと思いながらつい後回しにしがちになってしまう健康診断。

私もそうでした。

 

末っ子の出産からもう11年経つこと、市から健診ハガキが届いたことを機に重い腰を上げ受けてきましたよ!

f:id:ssachiko:20171114180308j:image

 吹田市30歳代健診とは

吹田市に住民票のある30代(30歳から39歳)の人が受けることの出来る無料の健康診断です。

毎月市報に案内もでています。

誕生月とその翌月に受けることができます。

誕生日前に市から案内ハガキが届きました。

(勤務先や事業所で健康診査を受ける機会のある人は対象外となるそうです)

 

f:id:ssachiko:20171114180331j:image

 

吹田市30歳代健診の受け方

吹田市協力医療機関になっている病院で受けることが出来るようです。

吹田市協力医療機関はこちらです。

http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0091/4244/2015_04_iryo_p1-p4.pdf

 

もともとかかりつけ医があり、そこが協力医療機関ならばそこに行くのが一番だと思います。

しかし私は昨年引越してきてまだ風邪すらひいてないので、吹田市で内科医にかかった事がないのです。

困りました。

 

家から近い協力医療機関に聞いてみました。

すると、

受診したことのない人でも健診は受けることができます

 

・健診の時間を設けている訳では無いので、診察時間に来てください

(予約が必要な病院もあります。確認してください)

 

10時間は飲食禁止できてください

(前の日の晩御飯以降絶食して、朝イチ健診がおすすめです)

 

以上を教えてもらえました。

ビックリしました!

飲食禁止なんてハガキにはどこにも書いてないんですもん。

危ない危ない。

飛び込みで行っていたら健診受けられないところでした。

 

吹田市30歳代健診を受けてきました!

前日の晩御飯以降は絶食絶飲で病院に行きました。

ハガキを持って「健診受けに来ました」と言うとまずは問診票を渡されます。

 

名前や住所のほかに、既往歴や普段の飲酒量、睡眠時間、運動量など記入しました。

私の行った病院では保険証の提示は求められませんでした。

 

検尿を取り、身長、体重、血圧と測っていきます。

ここでもビックリ!

なんと身長が伸びていたんです!

 

こんなことがあるんですね(*^_^*)

 

その後は心電図を取り、採血です。

心電図はほんの3分ほど。

採血は3本取りましたが、とても上手な看護師さんで全く痛くもなかったです。

 

最後に内診です。

ベッドに寝てお腹やら首周りやら押さえられ痛いか聞かれます。

私はどこも痛いところなかったです。

そして、健康手帳を渡され終了。

結果は1週間後に聞きに来てと言われました。

とても手際良くて受付から30分ほどで終わりました!

 

そのあとは食事制限も運動制限も無くいつも通りの生活でOKです。

f:id:ssachiko:20171114180356j:image

30歳代健康診断の結果

健診から6日後に「結果が出たのでいつでも来てください」と電話がありました。

健康手帳を持って行きます。

(予約も必要無く診察時間内であれば良いとのことでした)

 

結果、

身長と体重のバランス、BMIも問題なし!

血圧は88の43で低いと言われましたが、これは毎度のこと。

数値的には低血圧ですが、私はずっとこれくらいなのでもうこれが普通。

体調悪くもないし、朝が苦手ということもないのです。

 

尿検査も問題なし。

心電図も異常なし。

 

ひとつだけ、総コレステロール値がほんの少し高いと言われました。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足ないですか?

と聞かれましたが…飲み会以外普段はお酒を飲むこともないし、運動(筋トレ)は週2回してるし、食べ過ぎなのかなぁ?

確かにこの週は誕生日があり、焼き肉やらステーキやら普段は食べないご馳走を食べていたので、もしかしたら数字が上がったのかもしれません。

 

f:id:ssachiko:20171114180443j:image

 

コメント欄に

『カロリーoverに注意』と書かれてしまいました^_^;

 

他は肝機能にも問題は無く、血糖値も貧血検査も問題ありませんでした。

37歳、なかなか優秀な健康状態だと褒められましたよ♫

 

この健康手帳は他の検診(がん検診や歯科検診)の結果もまとめられるので大切にするようにとのことでした。

f:id:ssachiko:20171114180506j:image

 

まとめ

会社員なら会社が手配してくれた健康診断が毎年あると思うのですが、ブログやってる人は個人事業主さんが多いですよね。

自分の健康は自分で守らねばなりません。

病気は未然に防ぐことが一番で、その次は早期に発見することです。

そのためには定期的な健診が必要です。

 

健康であることは一番幸せなことです。

 

そのためにはこのような市からの無料健診は上手に利用したいですね。

吹田市の30歳代のみなさん、ぜひ受けてください。