人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

創立記念日って休みじゃないの?

スポンサーリンク

先日、末っ子の小学校の創立記念日がありました。

前の月にもらった月間予定表に記載があったので私も休みを取りました。

 

末っ子は学校お休みの土日も陸上の大会やバスケの試合でなかなか休みらしい休日を過ごしていないので、平日休みになる創立記念日は2人でどこかにお出かけでもしようかと思ったのです。

しかし…

 

f:id:ssachiko:20171124080834j:image

 

創立記念日は休みにならない?!

末っ子の小学校、創立記念日は特に休みにはならないそうなのです!

そうなのですか??

 

昨年引っ越すまでの前の市では小学校も中学校も休みになっていました。

ほかの学校のみんなが学校に行っている平日に自分たちだけ遊べる特別な日でした。

 

子どもの学校の創立記念日に休みを合わせ、普段は行くことの出来ない平日のUSJに行ったり、振替休日や創立記念日特別割引きのある鈴鹿サーキットに行ったりした思い出があります。

 

昔を思い出すと私の小中学校時代も休みだった記憶があります。

 

長女の通う高校も創立記念日は休みでした。

ただ、テスト直前だったのでどこにも遊びに行けず家で勉強していましたが…。

毎年必ずその時期にテストなのでこの学校の子は創立記念日を楽しむことは出来ないと先輩も言っていたそうです^_^;


f:id:ssachiko:20171124082535j:image

そもそも創立記念日とは

創立記念日(そうりつきねんび)は、「組織や建物を創立した月日」を祝う特別な日のことである。

とWikipediaにありました。

特にめでたいとか学校ができた特別な日とかは思いませんが、それでも子どもにとったら平日に休める嬉しい日ですよね。

 

今は授業日数の関係で休みにしない学校も増えているのでしょうか?

 

末っ子は創立記念日も通常通り学校に行き、通常通り6限授業でした。

休みを合わせて取った私は仕方ないのでジム行き、ケーキを作りのんびりした休みを過ごしました。

お出かけしたかったので拍子抜けでした。

なんだかちょっと寂しいですね。

 

みなさんの学校ではどうでしたか?

お子さんの学校は休みになりますか?