人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

アルチザンのクリームパイで戌年干支ケーキ

スポンサーリンク

毎年恒例の家族集合。

お正月には私の家に両親と弟家族、妹家族が集まります。

 

年々年老いていく両親。

成長していく子どもたちを見ていると、こうやって年に一度でも集まれることは幸せだなぁと感じます。

 

両親も健康には気をつけているけれど年相応の不調はあるみたいだし、子どもたちも成長は良いけれど反抗期な年頃なので家族よりもバイトや友達との約束を優先させたがる。

 家族全員が集合出来るのはいつまでだろうか。

 

毎年同じケーキを囲むこと。

 

今年も父と弟の大好きなケーキを買ってきました。

毎年同じケーキを囲む。

恒例が嬉しい。

そして今年も干支アレンジ。

戌年バージョンにしてみました。

f:id:ssachiko:20180104091520j:image

 

※ケーキの詳細は昨年の記事に書いてます

www.sachikolife.com

 

ふわふわのクリームがヒツジに見えたことから始めたこの干支ケーキ。

今年で4年目になります。

今年はうちの末っ子と、弟の次男と妹の次男が戌年。

3人とも同い年なんです。

 

ちなみにうちの息子と弟の長男と妹の長男も3人とも申年。

あと私も申年。

息子は2月生まれなので学年はひとつ上になるのですが、みんな三つ子のように育ってます。

 

f:id:ssachiko:20180104091944p:image

 

このケーキもそろそろ限界かしら。

来年のイノシシはちょっと厳しいかも。

一年かけて考えたいと思いますw

 

何をするでもない時間

4家族が集まると会話は途切れることはありません。

もとは1つの家族だったのが今では4家族。

なんでもないことでも楽しい。

穏やかに笑う父と母の顔を見るためにずっと集まっていたい。

 

遺伝子ってすごい

うちの子3人、下2人はそっくりなんです。

元旦那の顔そのまんま。

でも長女だけは系統が違います。

でも私に似ているわけでもないんです。

 

顏交換アプリで遊んで気付いた!

うちの長女と妹の次男がそっくりでした!

ってことは長女は私の妹似。

私と妹は全く似ていないのにそこが繋がってるのかぁ!となんだかおもしろかったです。

 

私と9か月違いの弟は昔っからそっくりだと言われてきましたが、やっぱり似ていました。

顏交換ソフトで交換すると、弟の顔になった私はちょっと凛々しいすっぴんの私。

私の顔になった弟はメイクして口紅引いた弟。

楽しくてゲラゲラ笑ってしまいました。

 

うちの息子と弟の長男の声もおんなじで驚きました。

昨年声変わりした2人。

声変わりして同じになってる!

目つぶって聞いたらどっちがしゃべってるのかわかんないんです。

ほんと遺伝子おもしろい。

 

両親へのお年玉

親にお年玉渡してますか? -

この記事でみなさんにご意見聞いたところ、渡していない人の方が多かったです。

でも渡すきっかけを探っている人も多かったです。

みなさん、そろそろかな?と思っているみたい。

結婚を機にそれから毎年渡している人もいらっしゃいました。

 

弟・妹と話し合った結果、今年から渡すことにしました。

最初は現金ではないものが良いと思いましたが、お酒は父が糖尿なので控えているし、ちょっと良いお肉にしても脂質を気にしてしまいそうだし・・・と悩み結局現金にしました。

 

両親はもらえると思っていなかったようで涙を浮かべて喜んでくれていました。

渡して良かったです。

プライドの高い父も「親にお年賀を渡せるくらい成長した子ども」を喜んでくれていたようです。

 

一度渡してしまったらもう戻れない。

来年からも渡さなきゃいけなくなってしまいましたが、まぁそれはそれで良いのかなと思ってます。

母とはたまにランチに行ったりお買い物に行ったりしていますが、父とはちゃんと顔を合わすことはほとんどないのでこんなときじゃないと感謝を表せませんもんね。

 

正月に集まること

正直わずらわしいなと思っていました。

父や弟は会社員なので正月休み中ですが私や妹はサービス業なので元旦から仕事なんです。大忙しなんです。

休むのも大変だし、我が家に集まるので迎える準備も大変。

 

でも、やっぱりたまにしか会えないいとこたちの交流は見ていて微笑ましいし、ほんと成長を感じる。

こうやって全員がちゃんと揃うのは一年に一回。

みんなの健康や成長を確かめ合うためにもやっぱり続けていきたいと思います。

 

今年もみんな健康で幸せでありますように。

来年もこうやって集まれますように。