人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

減量中、ダイエット中の外食にオススメ!梅田mus

スポンサーリンク

減量中の外食

ただいま減量中のsachikoです。

今月末にまた撮影があるので、急ピッチで脂肪を落としております。

 

そんなダイエット中や減量中の人にとって外食は大敵!
脂質や糖質の量を減らしたいと考えると、パン、麺、米NG。
揚げ物(唐揚げ、とんかつ、天ぷらも)NG。
焼き肉も脂質が多いし、米食べたくなるしNG。
何が食べられるねん?!ってなりますよね。


できれば外食は控えたい。
だけど付き合いもある。

なら食べられるもののある店に行くと良いですよ。
今回友達との新年会のときに行った店が良かったのでご紹介します。

 

f:id:ssachiko:20180115141538j:image

 

梅田「mus」

その名の通り「蒸し料理専門店」です。

mus

食べログ mus

 

阪急梅田の茶屋町口から3分ほどのところにあります。

ホテル阪急インターナショナルの向かい側です。

 

外観は木目調の温かい雰囲気がします。

お店の前には思わず立ち止まって読みたくなる看板が出ていました。

 

 

f:id:ssachiko:20180115141553j:image

 

お店に一歩入るとまず大きなショーケース!

中にはケーキではなく、お野菜が並んでいました。

ツヤツヤの色鮮やかな野菜たち。

その上には自家製の「酢」です。

f:id:ssachiko:20180115141817j:image

 

カウンター上にも手描きメニューがいっぱい!

f:id:ssachiko:20180115141800j:image

 

さっそくお料理いただきます。

まず「旬の野菜のセイロ蒸し

北海道にある農場から届いた旬のお野菜がたっぷりです。

さつまいもに南瓜、パプリカ、ズッキーニ、いんげん、ブロッコリー、カブにピーマン。トマトも蒸されていましたよ!

f:id:ssachiko:20180115141607j:image

 

金山寺味噌と山椒塩。

この金山寺味噌がめっちゃおいしかったの!

少し甘みがあってコクがあって、シンプルなお野菜を引き立ててくれます。

 

「蒸す」だけのお料理は本当に素材次第。

自然の味を感じます。

f:id:ssachiko:20180115141622j:image

 

続いては バームクーヘン豚チャーシューのサラダ

「バームクーヘン豚」が気になって注文した品。

バームクーヘンを食べて育ったらしいけど、よくわからなかった。

生野菜もチャーシューもあまり好きではないんです(>_<)

でも友達は美味しそうに食べてましたよ。

f:id:ssachiko:20180115141638j:image

 

ふんわり蒸し出し巻き玉子

これは美味しかった!

蒸したからかとってもふわっふわのたまご!

優しく上品な味わいでした。

f:id:ssachiko:20180115141654j:image

 

海の幸たっぷり鮮魚のハーブ蒸し 

運ばれてくるなり香り広がるハーブの爽やかさ。

あさりやハマグリやタコに白身魚にワカメも入っていました。

海の幸をいかす塩系のあっさり味にパクチーがアクセントになってていい!

タコも素晴らしく柔らかくてプリップリ。

f:id:ssachiko:20180115141726j:image

 

蒸し茄子のそぼろあんかけ

良い香りで食欲をそそります。

大きめにカットされた茄子は蒸すことでジューシーに。

濃いめの味付けのそぼろあんは、絶対ご飯に合いそう!

f:id:ssachiko:20180115141710j:image

 

焼きあなごのセイロ飯

シメはほっかほかのセイロ飯!

焼き穴子はふっくら。

醤油で炊かれたご飯と海苔の磯の香りもたまりません!

減量中だけど、ひとくちだけならいいかな?

f:id:ssachiko:20180115141743j:image

 

茄子のそぼろあんとあなごご飯を一緒にひとくち♡

あぁ〜っ!

やっぱり美味しい!

 

無理せず食べながらの減量を!

ダイエットも減量も体重だけにこだわると食べなければ良いように思ってしまいがちです。

ですが、食べなければ体重が減るのは当たり前。

それをずっと続けられますか?

不可能ですよね。

 

健康的に美しさを損なわず減量するならば、食べることは絶対必要です。

食べるものを制限するのではなく、食べるものを選んで身体に良いものをしっかり食べるのです。

 

大切なのは「食事制限」ではなく、「食事選択」です。

食べるもの、食べる順、食べる時間などを考え、健やかに美しくボディメイクしていきたいですね!

 

その点、蒸し野菜は本当にオススメ!

シンプルなお野菜がこんなに美味しいなんて!と感謝したくなりますよ!

ぜひ行ってみてください。

 

私の行った日は平日の夜でしたが、かなり込み合っていました。

行く際はご予約を☆

mus

食べログ mus