人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

キャベツは冷凍が便利!キャベツの美味しい冷凍方法

スポンサーリンク

キャベツって冷凍できるの?

 

→できます!

 

最近高騰しているキャベツ。

1玉買っても使いきれなくていつのまにか冷蔵庫でしんなり・・・。

なんてことにならないために、買ったら小分けにして冷凍しちゃいましょ!

使いたいときに使いたい分だけ使えてとても便利ですよ!

 

 f:id:ssachiko:20180116151806j:image

 

キャベツなど重い野菜や牛乳はネットショッピングが便利!

玄関先まで届けてくれるのでラクチンです!

詳しくはこちら→イトーヨーカドーネットショッピング

 

キャベツを冷凍する準備

・大きめの鍋に湯を沸かしておきます。

 

f:id:ssachiko:20180116151541j:image

 

キャベツはざく切りにします。

 

f:id:ssachiko:20180116151553j:image

 

葉脈に対して垂直に繊維を断ち切るように切るとキャベツ特有の固さを軽減できます。

 

f:id:ssachiko:20180116151614j:image

 

芯の固い部分と、葉の柔らかい部分でざっくり分けます。

 

f:id:ssachiko:20180116151627j:image

 

鍋のお湯が沸騰したら、芯の部分を入れます。

 

f:id:ssachiko:20180116151644j:image

 

再び沸いてきたら葉の部分も入れます。

15秒ほど茹でます。

 

f:id:ssachiko:20180116151701j:image

 

ザーッとお湯を切って、冷水で冷やします。

 

f:id:ssachiko:20180116151722j:image

 

水気をしっかり切ったら、小分けにしてラップで包みます。

空気を抜いてくださいね。

そして冷凍庫へ

 

 

我が家は味噌汁用やお弁当用の炒め物になるので少量ずつにしています。

焼きそば用や野菜炒め用などで量が多くなる時はビニール袋や、ジップロック袋に入れても良いですね。

 

f:id:ssachiko:20180116151737j:image

 

冷凍キャベツの使用方法

お味噌汁やスープなどでしたら、凍ったままそのままお湯に入れたらOK。

ただ生よりも火の通りが早いので柔らかくなりすぎないようにしてくださいね。

 

炒め物の場合はレンジで解凍。

水気を飛ばすように強火でさっと炒めると良いです。

(解凍後、水気を拭き取るとなおシャキッとします)

 

キャベツの栄養は?

キャベツは栄養食物繊維たっぷり。

昔キャベツダイエットも流行りましたね。

 

ビタミンも豊富です。

中でもビタミンUが入っているのです。

ビタミンUは別名「キャベジン」と言われ、胃腸の働きを整えてくれます。

とんかつにキャベツが添えられているのは、揚げ物で胃もたれしないよう考えられた組み合わせなんです!

 

他にもカリウムやベータカロチン、カルシウムも含まれているので、免疫力向上、抗酸化作用、高血圧の予防にも繋がりますよ。

 

キャベツを1玉買っても、なかなか使い切れないですよね。

そんな時はぜひ冷凍保存で長持ちさせてください!

約1ヶ月くらいで使い切ることをオススメします。

 

キャベツは原料の強い味方!

高いのでムダにすることなく美味しくいただきます!

 

 

イトーヨーカドーのネットショッピング