人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ひとり親家庭の収入が突然半額に?!さぁどうする?

スポンサーリンク

非常事態は突然訪れる!

「姉さん、事件です!」

(このフレーズ知ってる人、どれくらいいるんだろ?)

 

事件と言うかピンチです。

生活のピンチです。

来月支給分から私の本業での収入が半額ほどになってしまう可能性なんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

我が家の家計簿については一年ほど前の記事ですがこちらに書いてます。 

www.sachikolife.com

 

 f:id:ssachiko:20180208111144j:image

 

収入半減の原因

 

私の仕事はアパレル店員(アルバイト)です。

その会社が拡大しすぎた事業を縮小するためとかで、近隣店舗をいくつか閉店することになり、その皺寄せがきたことにより私のシフトが半分に減らされることになったのです。

閉店→スタッフが余る→ひとりあたりの時間が減る

社員>アルバイト

社員は最低勤務時間があるので、シフトが削られるのはアルバイトになるんですよね。

もうすでに来週分からシフトが減らされていて、今月の出勤時間は先月の半分…。

来月支給されるお給料が通常時の半額しかないかもしれないのです(>_<)

 

会社なので泣いても喚いても仕方なくて、削られたシフトは戻ることはありません。

 気持ち切り替えて、減らされたお給料分をどうするか考えなくては…。

 

f:id:ssachiko:20180208111256j:image

 

支出の削減

まずは家計簿から削減できる項目の洗い出しです。

 

家計簿とにらめっこです。

削れるものはどこか…。

 

となると一番は私の趣味です。

娯楽費からジム代をまず解約でしょうか。

生活に絶対必要なわけではない。

あくまで趣味ですもんね。

 

今年初めに高々と宣言していた「大会に出る!」も諦めることになりそうです。

 

 

通信費、スマホ代ですね。

これはもうさっそく乗り換えやプランの見直しに向けて動き始めてます。

 

あとは外食はもうやめて、食費を下げる。

ボリュームは落とさず、節約を感じさせずに満足する量で食材費を減らす。

これは私の腕次第となりそうです。

がんばります。

 

ほかはどこ減らせることができるでしょうか?

私の服は買わないとしても、子どものものは必要になります。

特に息子なんて昨年の春より20センチ近く身長伸びてるんです。

昨年の春服がパツパツのつんつるてん。

今年は買い直さなければいけません。

 

となると次は、

「収入を増やす」でしょうか。

収入を増やす方法

 

・このブログをいかして収入を増やす

・ライターなどを始めて収入を増やす

・掛け持ちでバイトをして収入を増やす

 

このブログからの収入は上記の家計簿記事の時より6分の1ほどになってしまってます。

ブロガーさんみなさん大打撃と騒いではったアレです。

私もかなりの影響があり、全く回復出来ていないです。

 

ブログを書くより「リライト」が大切!と言う記事を読み、昨日さっそく取り掛かりました。

仕事と家事の合間にリライト。

1日で10記事ほどできました。

10記事も進んだ!と思いましたが、私このブログ880記事も書いてたんですね。

途方もない作業だわ…。

なのでブログからの収入もすぐにはあてにできません。

 

ライター登録をしてみる。

ブログは書いてますが、ライターとしてのお仕事をしたことはありません。

ですが、動かないことには何も始まらないと思い登録いたしました。

そう簡単ではないことも承知なので、ライターでの収入をあてにもしません。

 

となると、もうひとつバイトをかけ持ちしようかと思います。

これがいちばん早い。

 

今の仕事、通勤に往復3時間かかります。

やりたい仕事なので無駄とは思いませんでしたが、たった4時間の勤務のために往復3時間かけるのは流石に無駄に思えてしまいます。

かけもちバイトを探すなら近いところがいい。

 

私に何ができる?

パソコン全く使えません。

英語できません。

 

出来ることは?

ヤクルトに復帰?→これも最善とは思えません。

 

ずっと接客業をしてきたので、飲食店の接客などは得意です。

アパレルは?→今のブランドが好きだからアパレルスタッフしてますが、他ではしたいと思いません。

 

トレーニングジムは?→!!

トレーニングジムで働けたら、トレーニング方法を勉強出来ます。

空き時間に自分のトレーニングもできるかもしれません。

もしかしたら、趣味と実益を兼ねた最高のバイトかも?

ですが、そう簡単に条件に合うところなんて見つかりません。

見つかっても雇ってもらえるかわかりません。

 

ひとまず、単発で働ける日雇い派遣に登録しました。

イベントスタッフなどです。

やったこともないのでどんな感じか想像もつきませんが、何も動かないよりかはマシかと…。

なんでもやってみるつもりです!

 

f:id:ssachiko:20180208120214j:image

 

ピンチな状況になっても離婚を後悔はしていない

 予期せぬピンチな状況になってしまいましたが、不思議なことに元旦那に頼ろうとか泣きつこうとかは全く浮かびませんでした。

離婚してなかったら…なんてことも1ミリも思いませんでした。

 

母は強くなりすぎたかもしれません。

そりゃちょっとは凹んだし動揺しましたが、何故か「どうにか乗り越えられる」って思うんです。

どこからそんな自信が湧いてくるのかはわかりませんが、「なんとかなる」「なんとかしてみせる!」って思ってます。

 

なんでも気持ち次第。

気の持ちよう!

大丈夫!って思ってたらきっと大丈夫だと思います。

 

大丈夫。

なんとかなる。

 

大丈夫。

なんとかするから!

 

大丈夫。

大丈夫!!

 

 

 

きっと…

たぶん……

大丈夫?

 

 

☆いただけるとありがたいものリストです☆ 

 

Amazon.co.jp

もし良かったらお助けください(>_<)