人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

パーソナルトレーナーってどんな仕事?

スポンサーリンク

パーソナルトレーナーって何?

漠然と趣味を仕事に繋げることができたらと思い、パーソナルトレーナーになりたい!なんて情熱だけで飛び込み、幸いなことに採用していただき、トントン拍子で明日から働くことになりました。

www.sachikolife.com

 

でもそもそもパーソナルトレナーってどんなお仕事なんでしょう?

またどんなスキルが必要でどんな人が求められているのでしょうか?

調べてみました。

 

パーソナルトレーナーの仕事

パーソナルトレーナーとは契約したクライアントと1対1でエクササイズ指導を行う職業です。

対象となるクライアントはスポーツ選手だけでなく健康・体力作りを目的とした一般の人、医療的な問題を抱えリハビリテーションを目的とした人など多岐にわたります。

 

クライアント(お客様)の目的・目標は様々です。

美容のためスリムになりたい人もいれば、体力を付けたい人もいる。

フルマラソンで完走できる身体を作りたい人もいれば、血糖値が高いので痩せたい人もいるし、姿勢を矯正したい人もいる。

その人に合わせて、有酸素運動が良いのか、筋力トレーニングが良いのか、ストレッチが良いのか、取り入れるメニューを考え取り組むのがパーソナルトレーナーなんですね。

 

食事面のサポート、メンタル面でのサポートもパーソナルトレーナーの大切な仕事だそうです。

トレーニングだけしていてもなかなか身体は変わりません。

毎日の食事管理が大切です。

食事のアドバイスや、モチベーションをあげて気持ちを高めて前向きにすることなどもパーソナルトレーナーの仕事の一部なんだとか。

 

確かに私も全然体重変わらないときや、こんなに痛いのにしんどいのに筋トレもうイヤ!と思った時もありましたが、「この1回が大事だから!」「大丈夫!まだやれる!!」とトレーナーさんに励まされできたことが何度もありました。

初めから1人だったら私も今まで続いていたかわかりません。

それくらいパーソナルトレーナーさんの存在は大きいし、信頼しています。

 

f:id:ssachiko:20180219093412j:image

 

パーソナルトレーナーに求められるスキルってなんだろう?

パーソナルトレーナーになるのに資格はいりません。

「今日から私はパーソナルトレーナーです」と名乗ればパーソナルトレーナーなんです。

それも怖い業界ですよね。

ブログを書いていたらブロガー。

アフィリエイトしていたらアフィリエイター。

みたいなことです。

それでもいくつかの資格(NSCA・NESTAなど)はあります。

全くない人より資格を持っている人の方が説得力や安心感はありますよね。

私もいつか取れたらと思います。

 

パーソナルトレーナーに向いている性格は?

パーソナルトレーナーを受けにくるクライアントは様々です。

柔軟なコミュニケーション能力が必要とされます。

また、素人の人でも分かりやすい言葉で伝える説明力や、

相手が理解するまで同じことを様々な教え方で伝えていく忍耐力も必要になります。

またクライアントがいての仕事です。接客業なので笑顔で丁寧な接客態度も大切です。

 

私はこれまでにいろんな職種を経験してきています。

でも共通することはぜんぶ「人と接する仕事」なんです。

私は人が好きです。

人と関わっていたいと思うのでその点は大丈夫でしょうか。

説得力や忍耐力に少し不安はありますがしっかり学んでいきたいと思います。

 

女性でもパーソナルトレーナーになれるの?

女性ならではの身体の悩み、男性には相談しにくいバストやお尻の悩みなどは女性のパーソナルトレーナーのほうが伝えやすいですよね。

女性同士だからこそ分かり合えることも多くあると思います。

女性の筋力トレーニングが広まってきた今だからこそ、女性のパーソナルトレーナーも求められると思います。

 

女性の方が美と健康に興味が強い。

なので女性のトレーナーは自身が健康的で肌や体型が美しいことが大切になります。

やっぱり指導してもらうならしっかりした身体の人に教えてほしいと思いませんか?

 

たとえば、

華奢で細いトレーナーだと(この人本当にこの重さ支えてくれる?)と不安になってしまったり、

ふくよかなトレーナーだと(この人の知識は本当に合ってる?あまり自分では実践して無さそうだけど・・・)なんて思ってしまいませんか?

 

だから私は自分自身も磨き続けていたいです。鍛え続けます。

 

どんなパーソナルトレーナーになりたい?

 

「誰でもいいからパーソナルトレーナーについて見てもらいたい。」

ではなくて、

私に、sachikoに教えてほしい。

付いてもらいたい。

と指名してもらえるトレーナーになりたいです。

 

女性だからわかること。

出産を経験しての悩み、生理痛やPMSと付き合いながらのトレーニングや食事で改善したこと。

スポーツフードスペシャリストの資格も取ったので、そのスポーツに合わせて食事のこともアドバイスできたらと思います。

なかなかジムに行けない人には家事・子育てや仕事の合間にできるトレーニング方法も伝えていきたい。

もちろん男性の気持ちや目標・目的にもこたえられるようしっかり勉強もしていきたい!

 

色んな人がいる。

その人ひとりひとりの話を聞き気持ちに寄り添える、そんなパーソナルトレーナーを目指して明日から勉強してきます!