人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

反抗期息子が腹立つ~!(愚痴です)

スポンサーリンク

中学2年生。

反抗期真っ最中の息子が腹立つのです。

親である私が落ち着いてドンと受け止めたら良いのはわかっているのですが、いちいち気に障るのです。

今日は完全に愚痴です。

吐き出し記事です。

 

f:id:ssachiko:20180317000945j:image

 

今回の火種はお弁当。

 

中学生になり、キャラ弁はいやがるので作っていません。

キャラ弁はもう卒業。海苔文字弁当で四字熟語を学ぶ。

文字弁当も、部活の試合や体育祭の時には作っていましたが毎日の学校の時の弁当はいたって普通のお弁当です。

それでも成長期の男子なので肉料理も卵料理も野菜も入れるようにしています。

冷凍食品は極力入れません。

(これは毎日3個の弁当を作るので余計高くつくからですが^_^;)

 

なのに息子は文句が多いんです!

 

「今日の弁当は色合いが悪い」とか

「煮物の汁はもっと切っていれて」とか

「煮物の横に玉子は入れないで」とか

「彩りのためにブロッコリーとミニトマトは毎日買って置いといて」とか。

「茶色いおかずの時はアルミじゃなくせめてカラフルな容器にして~」とか。

 

もう女子かっっ?!って叫びたいくらい。

(いや、性別で言ってはいけないのですが。。。)

 

それでも、そこそこ言う通りにはしてきました。

言っていることは分かるので。

問題はここからなんです。

 

お弁当を持って行かないことが多い!!

私がするのはお弁当を作るところまでです。

蓋をしてカバンに入れて学校に持って行くのは息子がすることです。

私はそこまでしません。

 

息子より先に出て、仕事から帰ってきたらお弁当があるのです。

息子、持って行ってないんです。

私が仕事に出てから、しめしめとタブレットでも触っているのでしょう。

動画を見て、時間が無くなりバタバタと着替えて、お弁当のことは忘れて学校に行ってしまうのです。

それも1度や2度ではありません。

この1年で10回以上ありました。

そして今日も。

 

『お弁当持って行かないならもう作らないよ!』

『せっかく作ってるのを無駄にはしてほしくないよ。』

『タブレットのせいで忘れるのならもう朝はタブレット禁止にするよ。』

 

何度も言ってきました。

 

息子の言い分は、

「作らないってなんなん?弁当くらい作れよ。母親だろ?それが仕事やん。」

「作らんでいいからその代わり昼食代ちょうだいや」

「無駄にはしてない。夜ご飯の時にそれも食べるから。」

「またタブレットとりあげるん?それ意味ないってわからん?」

 

あぁぁぁ!!

もういちいち腹立ちます!

 

 

母親の仕事は子どもを食わせること?

弁当くらい作れよって?作っても忘れて置いて行ってるんやん!

毎日購買にするからお金頂戴ってなんでやねん!

ってか偉そうにほんまなんやねん!

 

無駄にはしてないって?

夜ご飯に追加して食べてるからいいって問題じゃない。

作っている私の気持ちを無駄にしてるの!

 

タブレット取り上げ意味ないって?

分かってるけどそれが一番反省の効果あるんやん!

 

あぁ!もうなんやねん!

これが反抗期ってやつですか?

 

14歳男子の息子は自分ひとりで生きてきたつもりのようです。

自分ひとりでなんでもできると思っているようです。

偉そうで、態度デカくて、腹が立つ!

 

あぁぁっっっ!!

イライラ。

長女の反抗期の時の記事を読み返しました。

中学生の反抗期との付き合い方 (記録)

 長女の時も悩んでいました。

私・・・成長してないのかなぁ?

 

子供にイライラしちゃった時は誕生日を思い出そう。

この記事読んでさらに反省。

反抗期は成長の証。

イライラしないで成長に感謝しなくちゃ。

 

分かってる。

頭ではわかってるんだけど、お弁当を何度も忘れ無駄にする息子をどうすればいいのでしょ?

 

私が仕事に行く前に『お弁当用意しなさいよ~』とは毎日声をかけています。

でも「いつ用意しようが勝手やん!」とか「自分のタイミングがあるねん」とか言うのです。

そしてそのタイミングに任せていると忘れるのです。

 

お弁当を忘れても困ってないからまた忘れる。

f:id:ssachiko:20180317001036j:image

弁当を忘れてしまうとお腹がすいて困るでしょ?と私は思っていました。

忘れた最初の頃は先生にお金を借り、購買でサンドウィッチやおにぎりを買って食べていました。

そして翌日自分のお小遣いから先生に返金していました。

 

しかし、今では食べなくても平気なんだそうです。

昼休みが長くなる!と、みんなが食べている時間も外でサッカーしているそうです。

そして授業が終わったらすぐに帰宅、家で買い置いてあるカップラーメンなどを食べるのです。

(なんで弁当食べへんねん!と思うのですが、お腹がすくと弁当よりラーメンなんだそうです)

 

あぁ、書いていて本当に意味不明です。

ようするにお弁当を忘れても本人は対して困っていない。

だからまた忘れるんです。

反省もしてないんです。

 

こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。