人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

大阪北部地震から3日

スポンサーリンク

魔の2日後

18日月曜の朝の地震から3日。

21日木曜日を迎えました。

 

「魔の2日後」と言われていた昨日は怖くて気が気じゃありませんでした。

東日本大震災も熊本地震も大きな地震の2日後にもっと大きな地震がきたんですよね。

それが本震だったと言われています。

なので今回の大阪の地震でも、月曜日の朝の地震は前震で、水曜日にもっと激しい本震が来るのではないかと言われていたのです。

 

余震はまだ続いてます

回数は少なくなってきましたが、まだ余震はあります。

揺れに敏感になっていてほんの少しの振動でも過剰に反応してしまってます。

 

上の階の足音や子どもが部屋の扉を開けただけでも、

「今、揺れた?!」

「またきた?!」

とビクビクしています。

 

なんだか船の上のようなふわふわと波に揺られている感じがするのです。

常に揺れているような感覚です。

めまいにも似ています。

気分が悪くなりそうになります。

 

あまり過敏なりすぎてもいけないと思い、出来る限り「いつも通り」を心掛けています。

ケーキを焼いたり、こうしてブログを書いたり。

でもやっぱりちょっとした物音でビクッとなってしまいます。

 

f:id:ssachiko:20180621193620j:image

 

ひとりが怖い

急にひとりが怖くなってしまいました。

地震があってからは気を張り続けていて、子どもたちを守るのは私だ!なんて強い母ちゃんをがんばっていたのですが、昨夜ふと眠れずに夜中目を覚ました時に思ったのです。

私のことは誰が守ってくれるの…?

 

なんだか張り詰めていたものがふっと切れてしまい突如涙が止まらなくなってしまいました。

堰き止めていた堤防が決壊してしまったようです。

 

一頻りひとりで泣いたら落ち着きました。

どこか冷静なもうひとりの私が泣く私に

「ひとりで気を張ってたからね。」「子どもたち不安がらせないようにがんばってたんだよね」と宥めてくれたようでした。

 

ひとりでも大丈夫。だけどたまに不安になる。

シングルになって1年半。

母親役に加え父親役もしなければならない生活にも慣れてきました。

子どもたちも成長してます。

大丈夫なんです。

だけど…

こんな非常時だとふと不安になったりしちゃいます。

私の怖さや寂しさや眠れないこの思いはどこにぶつけたらいいのだろう。

 

生活は徐々に通常に戻ってます。

小学校・中学校は20日水曜日から通常登校になりました。

給食もありました。

 

しかし高校が臨時休校でした。

登校したのに帰らされて可哀想でした。

 

 

今週末に予定されていた高校の体育祭も延期になってしまいました。

21日の予定だった中学校のチャレンジテストも来週に延期です。

20日予定されていた小学校の卒業アルバム用記念撮影会も延期でした。

いろいろと予定は変更になってしまっていますが、それでも少しずつ平常に戻ってきています。

 

このままおさまってくれますように。

ただそれだけを祈ってます。

 

 

写真は地震のときに落下してしまい壊れて動かなくなった時計。

電池変えてみたけどダメでした。

結婚したときに買ったからもう18年前のものだもんね。

よく頑張ったね。