人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

私が仕事のかけもちを辞めない理由

スポンサーリンク

私は現在2つの仕事をかけもちしています。

 

ひとつめは離婚前からしていたアパレルのお仕事。

ふたつめは今年の2月から始めたパーソナルトレーナーのお仕事。

 

パーソナルトレーナーのお仕事のほうが徐々に指名も増えてきてお給料も良いので、アパレルを辞めてひとつの仕事に絞った方が良いのでは?と思いながら悩んでいます。

 

かけもちはしんどい?

ふたつのお仕事をかけもつことは確かに大変です。

全くジャンルの異なる仕事なので、頭は常にいっぱいいっぱい。

アパレル販売はずっと立ち仕事だし、トレーナーも体力仕事。

 

休みの日は子どもの試合や送迎で、ゆっくり寝て過ごすことができる訳では無いので、確かにこのままでは体力的に不安な面もあります。

 

でも…どちらも辞めたくないんです。

 

f:id:ssachiko:20180920182558j:image

 

私がアパレルショップで働き始めた理由

私がパーソナルトレーナーとして働き始めた理由は下記記事の通りです。

www.sachikolife.com

 

アパレルの仕事が半減してしまうから。

趣味である筋トレをしながらお仕事ができたら…なんて気持ちでした。

 

私が今のアパレルショップに働き出したのは5年ほど前からです。

それまで私はこのアパレルショップの客でした。

 

私はこのお店が好きでずっとずっとこのお店の服ばかり買っていたんです。

でも思っていたんです。

この洋服とてもステキ!だけど私ならここをこうするなぁ。

このスカートとってもかわいい!でもここをこうしたらもっと可愛くなるのになぁ。

大好きだけどなかなか理想の100点の服には出会えずいつも80点止まり。

 

そしてある日飛び込んだのです。

「私、ここで働きたいです!」

募集もされてないお店に、ただの客だった私が、この店への愛だけを持って店長に直談判。

そしてその想いが伝わったのか雇ってもらえることになりました。

 

今は大好きなアパレルショップのスタッフとして働きながらちょこっとデザインしたり、モデルもしたり。

www.sachikolife.com 

今までの「こうだったらいいなぁ」が認められて、さらに素敵な洋服になり、その仕上がりを1番に見ることが出来る。

さらにそれを自分が着る喜びに加え、お客様におすすめする。

気に入ってもらえて喜んでもらえる。

それが本当に楽しいんです。

 

大好きなものは周りの人にもその魅力を伝えたくなる。

大好きなものを他の人にも気に入ってもらえるととっても嬉しい。

そしてもっともっと好きになる。

 

今は半分しか働けないアパレルのお仕事、でもやっぱり辞めたくないんです。

たとえ時給が安くても、往復3時間かかっても、シフトを減らされてもそれでも続けていたいんです。

 

そもそも仕事って一つに絞らなくてはいけないの?

 アパレルのお仕事も楽しいですが、新しく始めたパーソナルトレーナーのお仕事はもっと楽しいんです。

これからもっともっと楽しくなりそうな予感もします。

きっとこちらだけに絞って集中できるとより深く、より良くなりそうな気もします。

 

だから悩んでいるのです。

こちらだけにしたほうが良いのかなぁ。

収入の面でもトレーナーの方が時給+インセンティブがあるので同じ1時間でもかなり違いがあるのです。

こちら一つに絞ったほうが良いことはわかっているのに、どちらもやめたくない。

 

 

私は以前こんな記事を書いていました。

離婚をして改めて考えた仕事のこと。

 

大好きで働きたくて選んだ仕事でも、キツイ時はある。

しんどくて悩むときもある。

でも、かけもちしていると良い感じに息抜きになるんです。

頭がその仕事だけでいっぱいいっぱいにしていられないので、必然的にもうひとつの仕事のことも考えなくてはいけないので、片方の仕事のことで悩みすぎなくて済むんです。

 

ひとつの仕事を苦しいくらいに悩む時が来ても、もうひとつの仕事があると「とりあえず収入がゼロになることはない」という安心感というか逃げ場ができるというのでしょうか。

 

収入の柱は1本じゃなくてもいい。

仕事はかけもちでもいいんじゃないか、と思うようになってきたのです。

 

もしかしたらもっと効率の良い働き方があるのかもしれません。

ですが、今はかけもちでいきたいと思ってます。

 

仕事のかけもちってなんだかデメリットばかりある感じですが、週3回はアパレルのショップ店員、週3回はパーソナルトレーナーとしてがんばっていきます。

 

 

最速で最適な求人検索なら『ギガバイト』