人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

猫背はもったいない!!姿勢の改善方法とは?

スポンサーリンク

こんな症状ないですか?

肩こり・頭痛・腰痛・背中の張り・耳鳴り・めまい・眼精疲労・便秘

ありませんか?

 

これらは「猫背」が原因で起こっているかもしれません。

 

猫背が良くない理由とは

・猫背は太りやすい?!

 猫背になると胸が縮こまります。

すると肺が大きく膨らむことができずしっかり深く呼吸ができなくなります。

酸素の供給量が減ると基礎代謝が悪くなり、痩せにくく太りやすい体質になります。

 

・猫背になると老けて見える?!

姿勢が良い人と良くない人では同じ年齢でも見え方が変わります。

高齢者の人は猫背の人が多いですよね。

背中が丸まっているだけで老けて、疲れて見えるのです。

 

・猫背になると便秘になる?!

猫背になると丸まった胸や背中を支えるため尾骨が後ろに下がります。

腹部が圧迫されると消化不良になったり、便秘にもつながるのです。

 

・猫背になると日常生活にも影響が?!

猫背になると肩甲骨が開いてしまいその状態で筋肉が固まると腕が上がらなくなったり日常生活にも影響を及ぼします。

毎日スマホやパソコンを見ていると知らないうちに頭が前に出てしまいます。

その状態が続くと頭を支える首や肩に負担がかかり、凝りの原因になります。

猫背で背中が丸まってしまっていると骨盤の傾きが崩れるので腰痛にもなります。

 

・猫背になるとお腹が出て、胸もお尻も垂れ下がる?!

猫背になると肩が前に出て胸の位置が下がるのでバストも垂れ下がってしまいます。

骨盤が歪んでしまうとむくみやすくなります。

さらに猫背の状態は腹筋が緩みっぱなしなのでお腹が出て、お尻の筋肉は全く使われていないので垂れ下がってしまいます。

 

f:id:ssachiko:20180929092629j:image

 

猫背を正すと五感が冴える?!

猫背の人は背骨のカーブが歪んでいます。

背骨の中には神経がたくさん通っています。

神経の通り道が曲がり歪んで狭くなってしまうと伝達が上手にできません。

 

例えばホースを想像してください。

まっすぐ伸びていると水は勢いよく出ますが、途中で折れてしまっていると滞ってしまい水の出は悪くなってしまいますよね?

同じことが身体でも起きてしまうのです。

 

実際姿勢を改善すると視界がクリアになった!色が鮮やかになった!

耳鳴りが治った、食べ物が美味しく感じる!なんて人もいるんです。

 

さらに姿勢が良くなるとウツも改善されると言われます。

これは自律神経が関係しています。

身体の歪みは脊髄液の流れを悪くしてしまいます。

それがホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうのです。

 

現代人はずっと同じ姿勢でスマホを見ていたり、パソコンなどのデスクワークが多かったりで姿勢が崩れてしまっている人が多いのです。

 

あなたの姿勢はどうですか?

猫背かどうか普段の立ち姿のまま鏡を見てください。

 

ではどうやったら猫背は直るのでしょうか?

姿勢改善のポイントは「胸椎」!!

胸椎とは脊椎の一部で頚椎と腰椎の間の部分です。

首の頚椎や腰の腰椎はよく聞きますよね?

猫背の人はこの「胸椎」が丸まりすぎているのです。

ここを反らしていくことが姿勢改善のポイントです。

f:id:ssachiko:20180929092659j:image

 

この胸椎の部分を軽く押して、丸まり過ぎを緩和していきます。

出っ張って丸くなって出ているのでグ~ッと押し込む感じです。

力はいりません。静かにゆっくり押して本人に意識してもらいます。

f:id:ssachiko:20180929092716j:image

 

間違えやすいのが胸椎を反らすつもりが腰を反ってしまう人が多いこと。

反るのは腰(腰椎)ではなく胸椎なのです。

肩を大きくグルグルと回して、肩もしっかり動くようにするとよりわかりやすくなります。

 

胸椎を反るとこんなにちがう!

ほんの10秒ほどでこのように変わりました。

丸くなっていた背中が真っ直ぐになったと思いませんか?

f:id:ssachiko:20180929092728j:image

 

まずは胸椎だけでここまで変わりました。

この方は骨盤の歪みも見られるのでこのあと下半身の修正も必要ですが、ほんの10秒でここまで変わりました。

f:id:ssachiko:20180929092744j:image

大切なことは意識!

大切なのはこの姿勢を自分でできるようになること。

保つことです。

だから意識が大切なのです。

 

胸椎はとても固まりやすい部分です。

なのでパソコンやスマホを見ていて姿勢が崩れたなぁと思ったら、正しくする。

悪い姿勢のままで固まらないようにする、繰り返し何度も意識して動かすこと大切です。

 

猫背はラクな姿勢ですが、良い姿勢ではありません。

人間の身体はすぐにラクをしたがります。

良い姿勢を意識して猫背を正し、姿勢を改善しましょう!

 

猫背を改善することは、健康な生活につながります!

 

 

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com

 

 

なかなか意識できない人は矯正ベルトで丸まりにくくする方法もありますよ。

「Bellelife」猫背矯正ベルト