人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

小学校生活最後の運動会が終わりました

スポンサーリンク

保育園での運動会!

我が家の末っ子は生後3ヶ月から保育園通い。

初めての運動会は0歳でした。

保育園での生後6ヶ月での運動会。

歩いての入場もまだできなくて、ベビーカートに乗せられて出てました。

 

何をするのかも分かっていなくてキョトンとした表情。

人の多さに驚いていたのでしょうか。

不安そうにも見えます。

懐かしい「初めての運動会」です。

f:id:ssachiko:20180928220146j:image

 

0歳児の運動会はハイハイ競走。

同じ0歳児でももうしっかり歩ける子もいれば、ハイハイもおぼつかない子もいます。

ゴールにママの姿を見つけるとよーいドン!

末っ子も私を見つけ一目散に高速ハイハイ。

そして号泣w
f:id:ssachiko:20180928220207j:image

 

1歳の運動会ではしっかり歩けるようになっていましたね。

保育園の運動会では親を見つけると泣いて寄っていっちゃうので「本番までお母さんたちは隠れていてください」なんて言われてました。
f:id:ssachiko:20180928220201j:image

 

学年が上がるごとに少しずつ出来ることも増えてきました。

同じ歳の中では身体の小さな末っ子でしたが、パワーはこの頃からしっかりしていました。
f:id:ssachiko:20180928220158j:image

 

かんぽっくり競走は得意でした!

前にいた子を抜かし、ぐんぐん進む背中から力強さを感じますねw
f:id:ssachiko:20180928220150j:image

 

この保育園は毎年運動会最後の演目で「親子でギューッ」がありました。

一緒に踊って、抱っこしてぎゅっ!

もう保育園も大きいクラスになると、抱っこもあまりしなくなってくるので久しぶりに抱っこした末っ子が「重たくなったなぁ♡」なんて成長を感じたりしていました。
f:id:ssachiko:20181003151657j:image

 

登り棒も得意!

やっぱり運動神経はきょうだい3人の中では1番良かったです。

幼い頃からおにいちゃんやおねえちゃんに「ついていきたい!」「同じことをしたい!」という気持ちが強かったからでしょうか。

f:id:ssachiko:20180928220139j:image

 

長女&息子の小学校の運動会に応援。

走りたいのにまだ小学生ではない末っ子さん。

組体操を一緒にしてる気持ちになりきってます。

とても微笑ましかったことを覚えてます。

f:id:ssachiko:20180928220152j:image

 

そして保育園最後の運動会。

この時の走りを見て園長先生に「この子は体幹がしっかりしているから何かスポーツをさせてあげては?」と言われました。
f:id:ssachiko:20181003151733j:image

 

確かに保育園児らしい不安定さのないどっしりした走り。

運動関係は何をさせてもそこそこ上手でした。
f:id:ssachiko:20180928220210j:image

 

小学校はじめての運動会!

待ちに待った小学校!

ポンポン持って可愛い1年生のダンス♪

ぶかぶかダボダボの体操服で一生懸命踊っていました。

f:id:ssachiko:20180928222159j:image

4年生ではお得意の南中ソーランを披露していました。

ビシッと決まっていてとてもカッコよかった!
f:id:ssachiko:20181003152201j:image

 

転校したため、5年生でもまさかの南中ソーラン。

保育園でも、習い事の和太鼓の講演会でも、4年生の運動会でも踊った南中ソーランはもう音楽が流れたら勝手に身体が動き出すほどだったね!

みんなの見本として一番前で力強く踊る姿は誇らしかった。

f:id:ssachiko:20180928222301j:image

 

そして小学校生活最後の運動会

 

f:id:ssachiko:20181003152223j:image

 

お弁当はリクエストの「組体操弁当」

組体操の演技の中に出てくる「サボテン」「扇」「タワー」をシルエットで作りました。

今年のテーマは『超えろ』

自分を超えろ!

限界を超えろ!

組体操の成功を祈って作りました。

 

リレーではダントツの走り!

きれいなフォームで駆け抜ける姿は本当にカッコよかった。

運動場中の視線を集めていたよ。

f:id:ssachiko:20181003222815j:image

そしてメインの組体操!!

陸上の時は身体が小さくてストライドが狭いことが悩みだけど、組体操では活かせたね!

ほとんど全部上!

f:id:ssachiko:20181003222832j:image

 

体幹もしっかりしているから不安定なお友達の背中でも上手にバランス取れてたよ!

f:id:ssachiko:20181003223019j:image

 

組体操は一人ではできない。

仲間を信じること。仲間に信じてもらうこと。

音楽を使わず、笛と太鼓の合図のみでメリハリのある迫力の動き。

 

できない子を支え、助け合い、協力して作り上げてきた。

何度も失敗し、歯を食いしばり、練習を積み重ねてきた。

砂まみれになって、汗だくになって練習していたね。

 

組体操は誰か一人でも手を抜いたら完成はしない。

みんなでつくる。

全員でつくる。

仲間を信じているから上に重なることが出来る。

信頼しているからてっぺんの子は立つことが出来るんだと思う。

 

上の子は下の人を気遣い少しでも素早く登ろうとしている。

何段も重なった人の上に登るなんて恐いと思う。

でもためらっていては下の人の負担が長くなる。

どこに足をかけたら痛くないか、どこに手をついたらバランスが崩れないか、そんな事を考えながら素早く登るんだ。

みんながひとつになって出来ている。 

f:id:ssachiko:20181003222906j:image

 

本当に本当に感動的でした。

 

顔が全部隠れてしまいそうな大きな赤白帽をかぶってハイハイ競争していた子が、こんなに大きくなったんだなぁと感慨深くなりました。

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんの運動会を見て参加したくて一緒にポーズをしていた子が、仲間とともにこんなことが出来るようになったんだなと思いました。

 

6年生は1年生のお世話をしたり、プログラムの放送をしたり、ゴールテープを持ったり、運動会中も大忙し。

自分の席に座っていることなんて全然ないくらい慌ただしそうに動き回る姿を見て、声をかけるヒマもなかったけれど、全部全部見ていたよ。

 

末っ子の運動会が終わりました。

我が家の小学校生活の運動会が終わりました。

長女の1年生の運動会から数えると10年通い応援してきた秋の一大行事。

私はもう小学校に運動会の応援を行くことは無いんだ…。

そんなことを思うと少し淋しくなりました。

 

運動会のあとの片付けもしてやり切って帰ってきた末っ子は、珍しくお昼寝中。

よっぽど疲れたんだね。

本当にがんばったんだね。

 

今夜は末っ子の大好きな春巻きにしようかな。

疲労回復の春雨サラダも作ろうかな。

よく頑張ったね。

本当におつかれさま(*^_^*)