人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

腰痛予防のトレーニングは「プランク」

スポンサーリンク

プランクで腰痛予防!

プランクとは板のこと。

板のようにまっすぐ伸ばした姿勢を作り体幹を鍛えるトレーニング法です。

f:id:ssachiko:20181016000035j:image

 

なんの道具もいりません。

ただこの姿勢でじっと動かずにいるだけ。

それだけのトレーニングです。

簡単そうに見えるでしょう?

これで本当に鍛えられるの?って思うでしょう。

そう思う人はぜひやってみてください。

 

f:id:ssachiko:20181016000149j:image

注意点。

・肩の真下に肘を置く

・両手両足は肩幅

・頭からかかとまでがまっすぐ

・お尻の穴を締める

・腰は反らない

f:id:ssachiko:20181016000431j:image

・お尻が上がらない

f:id:ssachiko:20181016000442j:image

 

プランクでは体幹(=コア)が鍛えられます。

腰が痛くなる人は、猫背の人、反り腰の人どちらも原因になります。

このどちらにも効果があるのがプランクです。

 

例えばサラサラの砂で山を作りそこに長い棒をさすとグラグラと倒れてしまいます。

けれど少しの水でしっかりと固めた砂の山だと棒を刺してもがっちりと立ちます。

 

体幹が弱い人はその上の背骨がグラグラしてしまいがちなので、それを立たせなきゃいけないため常に腰で支えようとして負担がかかっています。

体幹を強くし固められるとその上の背骨もしっかりと立ち、腰への負担も無くなります。

 

腰が痛い人は体幹の筋力の弱さから痛めていることがほとんどです。

筋力不足→腰が痛くなる→余計に動かなくなる→ひどくなる

この悪化のループになりやすいのです。

しかしいきなり腰を動かすトレーニングをしては悪化してしまいます。

だからこの「プランク」なのです。

 

腰痛はそのまま悪い姿勢を続けているとヘルニアやすべり症へと悪化する恐れもあります。

一日まずは30秒からで良いのです。

忙しくても時間がなくてもたったの30秒位つくることは出来るでしょう。

 

まずは動かさずしっかり強めていきましょう!