人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

これがイマドキの高校生?!

スポンサーリンク

長女は花の女子高生

高校2年、中学3年、小学6年生の子どもがいるsachikoです。

今日は長女、高校2年生の話です。

2週間前あたりの彼女は大忙しでした。

 

まず日曜日に大好きなグループのLIVEがありました。

イマドキの子はLIVEのグッズ販売のために早朝4時とか5時から並びます。

そうしないと欲しいグッズや、人気のグッズが売り切れてしまうらしいのです。

 

電車が始発前なので、土曜日は一緒に行く予定の会場近くの友達の家にお泊まりしていました。

そして日曜日はLIVE。

そのままテンションあがりまくりで友達と夜ご飯食べに行きました。

 

月曜日から修学旅行でした。

木曜日の夜に帰ってきたのですが、修学旅行の打ち上げがあると言いまたクラスの子と外食。

 

そして土曜日に東京である大好きなグループのハイタッチ会に行くため金曜日の夜行バスに乗って出掛け、

ハイタッチ会が終わって土曜日夜中のバスに乗り、大阪に着いたのは日曜日の朝。

 

日曜日はバイトの先輩に修学旅行のお土産を渡しに行くと言って家を出て、そのまま先輩と夜ご飯。

 

なんだかんだでこの1週間全く家で夜ご飯食べていません。

まぁ修学旅行があったので仕方ないのかもしれませんが、イマドキの高校生はこんなにも家にいないものなのでしょうか?

 

f:id:ssachiko:20181025184015j:image

 

イマドキの高校生の修学旅行

長女の高校は修学旅行のお小遣いに上限がありませんでした。

説明会の話ではだいたい1~2万円程度との話だったので、私は長女に2万円持たせました。

しかしフタを開けると周りはみんな4~5万円持ってきていたそうな…。

 

持たせた2万円はあっという間に使い切り、財布に入れていた自分のクレジットカードでバイト代を下ろしたそうです。

修学旅行でテンションが上がるのはわかりますが、お土産代に5万円も必要なのでしょうか。。。

f:id:ssachiko:20181025184106j:image

 

バイト代は本人のもの

長女はアルバイトしています。

自分で働いて稼いだお金は長女のものです。

長女の名前で作った口座に振り込まれ、すべて長女が管理しています。

なのでLIVEに行くことも、修学旅行を楽しむことも良いと思います。

 

しかし、我が子ながらイマドキの高校生の感覚がわからなくなります。

イマドキの高校生って泊まりでLIVEって行くのは普通?

イマドキの高校生て担任とLINE交換してるの普通?

イマドキの高校生って体育祭・文化祭・修学旅行など何度も打ち上げするのは普通?

 

長女は高校生活とても楽しそうです。

それは本当に良いことです。

もちろん長女とお金の話はしています。

母子家庭だからといってバイト代を家に入れろとは言いません。

出かけるときも誰とどこに行くのかも言っているので、それも良いと思います。

制限してしまい隠れて行かれるのもイヤなので約束を守っている今はしていません。

 

これでいいのかどうか常に悩んでます。

当然ながら私が高校生だった20年前と今は違います。

古臭い考えを押し付けるつもりもないし、これがイマドキだと言われたらそこそこ受け入れられるつもりです。

 

心配だなぁ。

いいのかなぁ。

やめたほうが良かったかなぁ。

そんなモヤモヤを繰り返してます。

子どもと一緒に過ごせるのは後何年?

私が結婚を決めたのは18歳、実家を出たのは19歳。

もしかすると長女と居られるのもあとわずかかもしれないなんて思うと今を大切にしなきゃと思います。

こうやって外食が増えてくると、一緒にごはんを食べることも減ってきます。

休みの日もバイトや友達と出掛けたりで家にいないことも多いです。

子どもに依存しているつもりはないけれど、子離れしなきゃ淋しくなってしまいそうです。

イマドキの高校生がわからないなんていっている間にきっと高校を卒業してしまうんでしょうね。

 

今日はいろいろ考えてしまって、取り留めのない日記でした。