人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

トレーニングで歯を食いしばってしまうのでマウスピースを作りました

スポンサーリンク

歯のケアしていますか?

歯には自信があるsachikoです。 

うちの子どもたち(今年18歳‥16歳‥13歳)は3人とも1本も虫歯はありません。

www.sachikolife.com

歯には自信があったのです。

それが2週間ほど前、突然の歯痛に悩まされました。

 

奥歯の歯茎が痛くて歯医者さんに行ったところ、虫歯も歯周病もありませんでした。

歯はキレイですと褒めていただきました。

どうやら原因は私の「クセ」だったのです。

 

歯の食いしばりは良くないことだらけ

トレーニングで重い重量を扱う時、意識していませんでしたがグーッと歯をくいしばって力を入れていたようです。

ほかにも何かに集中している時もグーっとしていました。

(パソコン中にしていると子どもに指摘されました)

 

朝起きたらアゴが重だるいときはしょっちゅうです。

どうやら私は寝ているときも「歯ぎしり」ではなく「食いしばり」をしているようです。

 

無意識のうちに食いしばりを繰り返していると、歯が欠けてしまったり、歯茎が腫れてしまったり、歯並びに影響が出たり、顎関節症にもなりやすくなります。

トレーニング時には一瞬に体重の何倍もの重さが歯にかかってしまうのだと言われました。

脳震盪を起こすこともあるそうです。

 

歯を食いしばってがんばれ!!は古い!

昔、言われませんでしたか?

「歯を食いしばれって頑張れ!」

実はこれ、逆効果だそうです。

 

歯を食いしばるとアゴの筋肉が緊張し、つながっている首そして肩の筋肉も固まってしまいます。

それによって集中力が散漫になったり、ストレスを感じやすく、疲れやすくなり、トレーニングにも悪影響になります。

 

例えば・・・

剣道の稽古ではできていたことが、試合当日にできなかったことがありました。

これは試合当日緊張で無意識に歯を食いしばってしまい、全身に力が入ってしまい練習ではできていた素早い反射ができなかったのです。

身体にいらない力が入っていると、まずその力を抜いてから必要な力を入れなければいけません。

それでは剣道の試合では反応が遅く負けてしまいます。

いま思うと、食いしばりのせいだったのかもしれません。

 

マウスピースを作りました!

 

f:id:ssachiko:20190213224026j:image

 

歯医者さんで型を取って一週間。

できあがりました。

シリコンでできた透明なマウスピースです。

 

マウスピースといえばもっとガッチリとしたラグビー選手やボクサーが使っているようなものを想像していたのでその薄さに驚きました。
f:id:ssachiko:20190213224011j:image

透明で軽く薄く、触った感じはプニプニしています。

透明なのでつけても「つけている!」といった感じに見えないので良かったです。
f:id:ssachiko:20190213224020j:image

 

歯医者さんに聞いたところ私はどうやら歯の「谷と山」の部分が大きいらしく、がっちり合わさったら溝が深い分動きにくいそうです。

だからギリギリ歯ぎしりするのではなく、グーッグィーッと食いしばってしまうようです。
f:id:ssachiko:20190213224007j:image

 

下の歯茎の部分が少し盛り上がってきていると言われました。

これは食いしばりによって歯茎に負荷がかかっているせいだそうです。
f:id:ssachiko:20190213224017j:image

 

実際マウスピースをつけてみました

最初はやっぱり違和感があります。

薄いと言っても口の中は髪の毛1本入っただけれもわかるくらい神経が敏感なところ。

しゃべりにくいし、口を閉じにくいです。

 

つけて寝てみました。

やはり違和感でなかなか寝付けません。

口を閉じにくいので鼻呼吸がしにくく、つい口呼吸になってしまいます。

しかしいつのまにか寝ていました。

 

そして気付けば朝。

口も閉じてちゃんと鼻呼吸で寝ていました。

そして、毎朝あったアゴの重だるさはありませんでした!

 

私の場合、寝付きが悪かったのは初日だけでした。

 

マウスピースをつけてトレーニングしてみました

 

トレーニング時も気になるのはつけた最初だけ。

集中しだしたらそんなに気になりません。

 

つけたから食いしばりをしなくなるのではなく、つけることで食いしばりによる歯への影響を抑えるということですね。

 

歯医者に行けない人はこんなマウスピースもあります!

歯ぎしり、食いしばり予防の寝る時用マウスピース。

 

こちらは熱形成タイプ。

お湯につけて柔らかくし、自分に合うよう調整ができるそうです。 

 

さらに歯ぎしり・食いしばりを飲んで防ぐサプリメントもあります!

 

食いしばりは、歯に大きな負担がかかります。

出来ることなら防ぐほうが良い。

歯は一生モノです。

欠けたり割れたりする前に、今からできる予防はしておきたいですね!