人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

薬膳でオンリーワンのバレンタインスイーツ!

スポンサーリンク

薬膳でオンリーワンケーキを

バレンタインの季節です。

毎年いろんなチョコレートやケーキを作ってきました。

私は「オンリーワン」なスイーツを作ることが好きです。

どこにも売っていない、手作りだからこそ出来るスイーツ。

それが趣味です。

www.sachikolife.com

 

f:id:ssachiko:20190212220405j:image

 

薬膳でスイーツ?!

今年は薬膳を学んでいるので今までにない「オンリーワン」なケーキを作ってみました! 

f:id:ssachiko:20190212210816j:image

 

ひとの身体には五臓のはたらきがあります。

【薬膳】五臓の働きと症状と食材「肝」「心」

【薬膳】五臓の働きと症状と食材「脾」「肺」「腎」

 

この五臓のはたらきをもとに職場の人に薬膳カップケーキを作りました!

「肝」が弱そうな社長にはクコの実とオレンジピールをトッピング。

「心」の弱い同期の仲間にはなつめと小豆入りを。

「脾」を鍛えたい人にはさつまいもとレーズン。

「肺」が弱くて悩んでいる同期にはいちじくとカシューナッツ・アーモンド。

「腎」が弱い先輩には黒豆とくるみ。
f:id:ssachiko:20190212210811j:image

 

「この人はどこが弱そうかなぁ?」

「あの人は○○な症状があるって言ってたなぁ」

なんてひとりひとり思い浮かべて、どこをいたわることが良いのかを考えながら作りました。


f:id:ssachiko:20190212210825j:image

 

どれが美味しいかはわかりません。

けれど、弱っているときはそこをいたわるものを食べると美味しく感じるんだそうです。

 

喜んで貰えるといいなぁ(〃▽〃)


f:id:ssachiko:20190212210820j:image

 

さらにプラスで「マッチョクッキー」も!

このクッキー型は見た瞬間に即買い!

一目惚れ!

作りながらニヤニヤしちゃいました♡

もちろんプロテイン入り。

グルテンフリーのおからパウダーです。

f:id:ssachiko:20190212220615j:image

 

お菓子作りって楽しいです!

薬膳っておもしろいです!

いつものお菓子作りに薬膳をプラスするだけで、身体が喜ぶオンリーワンスイーツに変わります。

 

トレーニングも食事も「パーソナル」に考えることが大切。

こんなバレンタインスイーツはいかがですか?笑

 

 

お菓子作りの材料や道具はここが便利!

なんでも揃いますよ!→ お菓子作りの材料・器具専門店【富澤商店】