人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ブログでの著作権について

スポンサーリンク

ブログでの著作権考えてますか?

このブログは2014年7月11日からはじめました。

今日でちょうど5年になります。

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。

 

今日はあらためて著作権について考えたので書いておこうと思います。

f:id:ssachiko:20190711202612j:image

認識の甘さから著作権を侵害してしまいました

先日問い合わせフォームから連絡をいただきました。

『当方が撮影した写真がブログに使われてます』と。

 

驚きました。

最近は自分の撮った写真しか使ってないですし、使うとしてもフリー素材からたまに使うくらいなので心当たりがなかったのです。

どの記事のことなのかを伺いました。

 

連絡いただいた記事には確かに自分の撮ったものではない写真を使っていました。

 

記事削除では許されない

言い訳はしません。

確かに私はその記事で自分の撮ったものではない写真6枚を並べ一枚にして、イメージ画像として載せていました。

6枚のうちどなたの写真かわかるものには連絡し許可を頂きましたが、わからないものや繋がらなかったものはそのまま許可なく使っていました。

連絡をいただき、すぐにその記事ごと削除しましたがそれで済むことではありません。

 

私が勝手に使ってしまった写真は、写真家の方が撮られた写真でした。

写真でお仕事をされている方です。

その方にお詫びの連絡をさせていただくと、今回のような件では一般的に写真の撮影料の30倍を請求されるという話を聞きました。

5万円の撮影なら150万円。

10万円の撮影なら300万円。

 

無知では通らない

今回の件でブログでの著作権に関する情報を調べました。

調べたらいくらでもでてきます。

「知らなかった」では済まされません。

 

今回の記事は4年前のものでこの写真を使ったことは連絡いただくまで正直覚えていませんでした。

でも「覚えてなかった」「忘れていた」では済みません。

 

これを機に過去の1100記事を全て見返しました。

 

 

人ごとではない著作権問題

ブログを書く以上、知っておかなきゃいけないことでした。

著作権問題でニュースになってもなんとなく他人事のように感じていましたが、自分にも関わる大切な問題です。

 

私は今回お相手の方がとても優しく許していただけました。

さらに「著作権に関するわからないことがあればなんでも聞いてください。教えますので」とまで言ってくださいました。

が、こんな優しいかたばかりではありません。

甘く考えてはいけません。

 

著作権の侵害はいつ訴えられてもおかしくないのです。

それくらい大きな問題です。

これをお読みいただいたあなたも著作権についてもう一度確認してみてください。

 

私も今後このようなことのないよう気を引き締め直します。

これからもこのブログをよろしくお願いいたします!