人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

仕事をやめたら体調良くなると思っていたのに…

スポンサーリンク

※これは仕事を辞めて1週間ほど経った10月末の日記です。

今はもう体調はだいぶ良くなってます。

 

前記事

http://www.sachikolife.com/entry/2019/11/08/105604

 

「急性ストレス性障害」

私の場合、仕事が原因でいろんな症状が出ました。

ストレスの要因となっていた仕事を辞めたら、体調は治まり症状も出なくなると思っていました。

なのに・・・

 

私の課題

 心療内科の先生から私に課せられた課題は

・がんばらないこと

・無理をしないこと

・手を抜くこと

・休むこと

 

できるだけ何も考えないようにして過ごすこと。

身体も頭も休めること。

と言われました。

 

 

頑張らないがわからない

ずっと頑張り続けてきた。

突然「頑張っちゃいけない」と言われてもどうしたらいいのかがわからない。

走れ 走れ!もっと走れと自分を奮い立たせてきた。

それが急に「止まれ」「ゆっくり歩け」と言われてもスピードの緩め方がわからない。

止まろうとすると足が絡まって転びそうになってしまう。

ゆっくり歩くってどうするんだっけ?

 

食べたいと思えないのに身体のために食べなきゃいけない、ちゃんと食べなきゃ元気になれないと思って、無理にでも食べる。

でも体が受け付けず、吐いてしまうの繰り返し。

 

f:id:ssachiko:20191031160606j:image

休むことの罪悪感 

休んでいると休んでいることに罪悪感を感じる

仕事を辞めた。

働けてない私。

ずっと家にいて休んでる。

いいお天気なのにどこに行くわけでもなく、何かをするわけでもなく家にいる。

何も生み出せてない罪悪感。

なんのために生きてるんだろう?とか考えてしまう。

考えるなと言われても、時間があると余計なことばかりを考えてしまう。

 

手を抜くってどうしたらいいの?

仕事も家事も子育ても一生懸命やることに喜びを感じていたのに、手を抜けと言われてもどうしたらいいのかわからない。

仕事を辞めて時間ができたから、家事や子育てに力を入れたいのに手を抜けと言われるとなんだかモヤモヤしてしまう。

ずっと家にいるのに「きちんと」しちゃいけないなんて。。。

 

そしてまたお薬が増えました。

 

休まなくてもいい

どうやら私は休むことが向いてない。

休んでいることに罪悪感を感じるのなら無理して休まなくてもいいと言われました。

「やりたい」と思うことをしたらいい。

何かを「しなきゃ」と思わなければいい。と

 

やりたいと思えば部屋の掃除をしたらいい。

ただ、時間があるのだから掃除しなきゃ!と思わなければいいんだそうです。

無理して休もうとしなくてもいい。

 

そう言われたらラクになりました。

私にとっては「休まなきゃいけないこと」がまた新たなストレスになってしまっていたんですね。

やっかいな性格だなぁ。

 

頭で考えない。

心の赴くままに。

食べたいと思えば食べたらいいし、食べる気分になれないのなら一口でやめてもいい。

美味しいと感じられたら食べたくなる。

 

少しずつ。

考え方を変えて、ストレスを感じない方法で。。。

 

そうしたらだいぶ体調がよくなってきました。