人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

【東京】東京の下町で癒されてきました

スポンサーリンク

ブログやTwitterの更新が無いことを気にかけてくれた友人が東京へ招待してくれました。

何も出来ないけど元気は分けてあげられるよ

その言葉がとても嬉しかったです。

 

お言葉に甘えて東京日帰り旅へ。

子どもたちとディズニーに行ったり、昨年は陸上の全国大会応援で横浜に行ったり、今年は突撃で静岡富士登山したりはしましたが実は東京観光ってしたことのない私。

 

東京で初めて尽くしを体験してきました。

まずは初の品川駅。

ここがウワサの品川かぁw

f:id:ssachiko:20191102213310j:image

 

東京駅から乗り換えて北千住駅を目指します。

「東京は路線多いけど色別だから大阪よりはわかりやすいよ」と聞いていた通り、迷うことなく乗り換え成功。

それよりも東京でもICOCA使えたことに小さく驚いた。

f:id:ssachiko:20191107124840j:image

 

電車の中では黒い吊り革に驚き。

なんか違和感あるなぁと思ってたら大阪の吊り革は丸いんですね。

三角だからなんだか変な感じがしたんです。

緑の電車では緑の吊り革、黄色の電車は黄色の吊り革で観光客にもわかりやすくなっていました。
f:id:ssachiko:20191102213303j:image

ほかにも電車の中の電子公告にもビックリ!

紙の広告が貼ってあるのではなく、動く電子公告!

これは都会やぁ!

 

1番驚いたのは改札を出たとき。

運賃が199円!

1円単位なの?!

大阪は230円とか470円とか1の位はゼロ円なので、そのあとも168円とか242円とか1円単位での運賃の支払いに驚きました。

 

北千住は大阪の茨木市みたいなところって説明に妙に納得しながらお散歩。

続いては浅草寺へ。
f:id:ssachiko:20191102213333j:image

 

人の多さに驚きながらお参り。
f:id:ssachiko:20191102213329j:image

 

生まれてはじめてのもんじゃ焼きを食べました!
f:id:ssachiko:20191102213313j:image

 

もんじゃ焼きに浅草風と月島風があるなんて知らなかった。

有名人もたくさん来ている浅草のもんじゃ、とても美味しかったです!
f:id:ssachiko:20191102213317j:image

 

お腹いっぱいになりかっぱ橋をウロウロ。

お菓子作りの道具がた~くさん売っていて、見ていると作りたくなってきました。

きっとお菓子作りを好きな気持ちを思い出させようとしてくれたんだよね。

ありがとう。

 

上野に戻って上野公園のお散歩。

ゴッホに並ぶ大行列やあちらこちらで演奏や大道芸を披露する人たちを見ながら、初めてスカイツリーも見れた。
f:id:ssachiko:20191102213324j:image

アメ横もおもしろかった。

そのまんまのリアルな鶏の塊や、耳や足に分けられた豚さん。

その横で売られている決して安くはない香水やブランド服。

和柄屋で働いていたときに扱っていたスカジャンや、薬膳で使えそうな中華食材を見て回るのも楽しかった。

 

夜は大好きなお肉をごちそうになりました。
f:id:ssachiko:20191102213321j:image

凄くうつくしいお肉。

厚めのタンや、艷やかなロース。

感動の柔らかさのハラミに上品な味わいのミノ。

もう全部美味しかった。

幸せです。
f:id:ssachiko:20191102213307j:image

 

子供たちにお土産まで買ってくれて本当に感謝してます。

このお菓子、めちゃくちゃ美味しかったです!

Hさん、ありがとうございました!!

f:id:ssachiko:20191107124857j:image