人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

『帯結ばない帯結び』は着付けって大変だと思う人におすすめ!

スポンサーリンク

着付けで難しいのはどの部分?と聞いたら

きっと多くの人は「帯の結びかた!」と答えるのではないでしょうか?

 

そんな人におすすめなのがこの本

『帯結ばない帯結び』

 

帯結ばない帯結びってだれが考えたの??!

帯結ばない帯結びは大阪の着付師ayaaya先生が妊娠中に、大きなお腹でも着物をラクに時短で着たいな~という思いからひらめいた帯結び方法だそうです。

 

ayaaya先生はとてもオシャレで可愛く着物を着付ける方で、私も今までの「着物とはこう着るべき」を覆されました。

着物ってアレンジ方法次第でいくらでも世界が広がり、無限の楽しみ方ができる素敵な文化ですよね。

結ばない帯結びは画期的だと思います!!

f:id:ssachiko:20191117152603j:image

帯結びって大変!

「帯は結ぶもの」って、当たり前すぎて疑問の余地もなかったけど、よく考えたら大変じゃありません? P18

いや、ほんまにこれ。

帯は結ぶもの。

当たり前すぎて驚きましたw

結ばなくていい帯なんて考えたこともなかった。

 

確かに4メートルもある帯を身体に何周も巻きつけて、結んで、かたち整えてって難しいです。

初心者のときなんて鏡見ながらがんばったけど、鏡の手と自分の手がこんがらがって訳わかんなくなったりしていました。

 

帯締めも使わなくてもいい

この本では帯締めの代わりに洋服のベルトを使う方法も紹介されています。

着物、帯、帯揚げ、帯締め・・・

これってセットじゃなくてもいいんですよね。

家にあるベルトを合わせてみたり、中にスカートやワンピースを着てみたり、

大きなフリルのブラウスと合わせてもとっても可愛い!

足元も草履じゃなくてもいい。

ブーツも可愛いし、革靴もお洒落♬

ほんと無限だぁ!!

f:id:ssachiko:20191117152651j:image

帯を結ばない方法だけじゃない!

帯結ばない帯結びの本には、帯の結ばない方法だけじゃなく楽しい着付け方法がたくさん紹介されています!

「おさぼりのススメ」では半襟の簡単方法を紹介してたり、

「コーディネート見本帳」ではayaaya先生のこだわりのコーディネートが紹介されています!

めちゃおもしろい!

「帯結びます」では帯を結ぶバージョンも丁寧に紹介されてます。

結ぶ方法も結ばない方法もこれ1冊でできるようになります!

 

帯を結ばないことのメリット

帯を結ぶことが当然だと思っていたけれど、結ばないとメリットがたくさんあるんですね。

何よりも簡単!!

そして時短!

リュックも背負えて、

椅子に持たれることもできる。

車椅子の人でも着物を楽しめる。

妊婦さんでも着ることができる。

 

固まったアタマで難しく考え過ぎずに、もっと自由に楽しく着物も普段からファッションとして楽しみたいですね!

 

この本のこだわり

180度開きます

 

本を見ながら着付けるといつの間にか本が閉じてしまい

あぁぁぁxっ!!

ってなることあります。

そうならないための180度開いて閉じない特殊製本だそうです。

 

f:id:ssachiko:20191117152620j:image

動画でも見れます

本で読んでわかりにくい人は動画でも確認できます。

QRコードですぐに検索できます!

「帯結ばない帯結び」検索でいろんな人の結ばない帯をチェック☆

ayaaya先生がつけた「#帯結ばない帯結び」で検索するとたくさんの人がいろんな結ばない方法で着物を楽しんでいらっしゃいます。

見ているだけでも楽しくなります♬

 

帯結ばない帯結びの本のまとめ

着物に興味のある人

着物って難しいと思っている人

着物を着てみたいけどって思っている人

正しい着付けに飽きちゃった人

もっと着物を楽しみたい人

着物仲間を増やしたい人

 

などなど、着物を通じてもっと楽しみたい人におすすめな一冊だと思います!