人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

クリスマスにおすすめ!立体ケーキの作り方

スポンサーリンク

クリスマスケーキデコレーションケーキ!

クリスマスにツリー型のケーキや、立体のサンタクロースのケーキを作ってみませんか?

ツリーもサンタさんも土台は一緒なんです!

今日は基本の土台の作り方を紹介します♪

 

立体ケーキ☆準備編

まず準備をします。

これは【前日】にしておいてくださいね!

 

新しいクリアファイルを一枚用意します。

縦長の長方形の短い辺の接着部分を外し、大きく開きます。

それを三角にくるっと丸め、テープで止めます。

こんな感じ。

f:id:ssachiko:20191224221522j:image

 

片手で持ちながらでは作業しにくいので、私はプロテインシェイカーに入れちゃいます。

マグカップやコップでもグラグラしなければOKです。f:id:ssachiko:20191224220300j:image

 

スポンジはお家で焼いてももちろん良いですが、こんな市販品だと手軽に作れます。

大きさにもよりますが高さが20センチくらいのものにするなら、5号より6号サイズのスポンジケーキがいいです。
f:id:ssachiko:20191224220243j:image

生クリームを準備します。

立てる場合はしっかり九分たてに。

絞るだけのものだと簡単にできます。

中に入れたい果物は小さく切って、水分を取っておきます。

今回は黄桃、キウイ、いちごです。

缶詰のみかんやマンゴーも美味しいですが水分が多いものだと、スポンジがベチャッとしやすいので注意が必要です。
f:id:ssachiko:20191224220238j:image

 

まずは三角の先端にスポンジを詰めます。

出来れば茶色い部分を内側にしたほうが見た目がキレイに仕上がります。
f:id:ssachiko:20191224220246j:image

 

まわりにスポンジを貼り付けるように、軽く押し付けながら広げていきます。

生クリームを少し絞り、
f:id:ssachiko:20191224220305j:image

 

上からフルーツたちを入れます。

また生クリーム、そしてスポンジ。

と重ねていきます。
f:id:ssachiko:20191224221529j:image

 

それを何回か…
f:id:ssachiko:20191224220230j:image

 

繰り返します。
f:id:ssachiko:20191224221556j:image

 

最後はスポンジでしっかりフタをします。

軽く上からギューッと押さえておきます。
f:id:ssachiko:20191224220220j:image

 

 

ラップをして、冷蔵庫で一晩休ませます。
f:id:ssachiko:20191224220314j:image

 

立体ケーキ☆仕上げ編

一晩寝かせたスポンジをそ~っと取り出します。

出にくい場合は、クリアファイルのテープを取って開いちゃいましょう。

意外としっかりしているので、そのままお皿に移します。
f:id:ssachiko:20191224221533j:image

 

 

ここからは自由に仕上げちゃってください♫

 生クリームを塗ったり。果物を貼り付けたり。
f:id:ssachiko:20191224220310j:image

 

ちなみに今までのケーキとしては・・
f:id:ssachiko:20191224220234j:image

 

いっぱいいちごをデコレーションしたり

f:id:ssachiko:20191227162828j:image

 

チョコクリームを塗って、ココアパウダーをふったり、f:id:ssachiko:20191227155751j:image

 

色付き粉砂糖で甘みをつけた生クリームでツリーっぽくしたり、
f:id:ssachiko:20191227155759j:image

 

抹茶生クリームで緑色のツリーにしたり、
f:id:ssachiko:20191227155748j:image

 

ザッハトルテみたいに上からチョコレートをかけてみたり、
f:id:ssachiko:20191227155754j:image

 

☆番外編☆

クリアファイルではなくボールで半円型もしてみました♫
f:id:ssachiko:20191227155802j:image

 

今回のサンタさんは、

生クリームを黄色と赤の色素をいれてうすだいだい色を作り、サンタの顔の色にしました。

あとはいちごで帽子、マーブルチョコで目と鼻、生クリームでもこもこのおひげにしてます。
f:id:ssachiko:20191224220256j:image

 

土台はツリーもサンタさんも一緒なんですよ!

おもしろいですよね♫

 

 

 ××失敗談×× 

朝ケーキを仕上げ夕方まで冷蔵庫に入れていたら、マーブルチョコが溶けてサンタさん涙を流してました(T_T)

チョコは食べる直前がいいです!
f:id:ssachiko:20191224221525j:image

 

 

実食タイム♫

ちなみにこの立体ケーキ、切り分けるの非常に難しいです。

我が家ではみんなフォークを持って「せーのっ!」でいただきますw
f:id:ssachiko:20191224220251j:image

 

残念なことになりますが、まぁいっかwww

って感じです(*^^*)
f:id:ssachiko:20191224220226j:image

 

 

 

みなさんも

楽しいクリスマスになりますように☆

f:id:ssachiko:20191224221519j:image