人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

2019年の振り返りと2020年の抱負

スポンサーリンク

今週のお題「2020年の抱負」

 

あけましておめでとうございます。

sachikoです。

2020年になった瞬間から、Twitterでのアイコンを変更しました。

今年からは顔出しちゃいます。

(これでフォロワーさん減ったらどうしよう^^;)

2020バージョンのNEW sachikoもよろしくおねがいします。

f:id:ssachiko:20200101000502j:image

2019年の振り返り

年末バタバタとしていて振り返り記事を書けなかったので、まずは振り返りから。

2019年は仕事で大変な1年でした。

 

2019年の年明けには今の状況なんて想像もしていませんでした。

アパレルの仕事が減りパーソナルトレーナーとして働きだし、希望に満ちてやりがいを感じていた1月。

そんな中、2月にかけもちしていたアパレルの仕事の退職勧告。

3月末には退職。パーソナルトレーナー1本で働いていくことに。

www.sachikolife.com

 

4月には息子の高校入学&末っ子の中学入学。

まさかの息子の高校でも委員会に当たり、慌ただしい毎日。

 

6月には家族4人で沖縄旅行。これは最高の思い出!

www.sachikolife.com

 

忙しいながらも楽しい毎日。

やりたかった仕事。

9月和学薬膳博士に合格し、好きを職にできる喜びを感じていた。

はずだった。

 

10月ついに壊れはじめた。

www.sachikolife.com

 

張っていた糸が切れた。

堤防が壊れた。

仕事に向かおうとすると吐き気に襲われ、体が震えだし、めまいと耳鳴りで立っていられなくなった。

www.sachikolife.com

 

仕事を辞め、11月は心も身体も休め、ゆっくり自分と向き合った。

ムリをしすぎる自分のクセや、考え方を見直した。

 

一人でがんばりすぎない

甘えること、頼ることは悪いことじゃない

自分自身を大切にする

 

12月、全く異なる新しい仕事をはじめました。

介護職員として登録をして、重度障害児の訪問ヘルパーをはじめました。

f:id:ssachiko:20200101000537j:image

2020年の目標

正直まだ目標も抱負も浮かびません。

仕事は新たにはじめましたが、まだ迷子です。

私が本当にしたいことってなんだろう?

毎日そんなことを考えています。

 

 

 

やりたいこと、したいことは探している途中だけれど、幸せです。

昨年は幸せになるためにがんばっていました。

がんばりすぎていました。

でも幸せになるためにがんばらなくてもいいんですよね。

がんばる必要ってないのかなって思うんです。

 

幸せのかたち

 

新しい介護の仕事で出会う子たちはみんな重度の障害児です。

人工呼吸器の子の通院を手伝ったり、四肢麻痺の子をお風呂に入れたり、脳性麻痺の子とお散歩したりする仕事しています。

毎日を必死に生きている子ばかりです。

 

その子たちは太陽の光に喜んだり、水に触れて喜んだり、風を感じて喜んでいます。

表情は変わらないけれど眼球の動きで感情を表したり、言葉にならない声で喜びを伝えてくれます。

その子たちのよろこびを見ていると、私も本当に嬉しくなります。

f:id:ssachiko:20200101000626j:image

幸せな40歳になる!

 

幸せってがんばらなくてもいいと思うんです。

2020年はがんばるのをやめます。

 

やりたいことだけをして生きていけるとは思っていません。

子どものことはほんと思い通りになんてならないし、世の中そんな甘くないことも承知です。

でもできるだけ「がんばる」をやめて「楽しむ」を増やしたい。

自分を大切にして、身体のサインとちゃんと向き合って、鍛えながら整えて40歳を迎えたい。

 

仕事もどうなるかわかりませんが、今のいただいたお仕事をしながらゆっくり焦らず自分らしい働き方を見つけていけたらいいかなと思います。

 

2020年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)