人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ひとり親、子ども中高生3人家庭12月の家計簿

スポンサーリンク

ひとり親家庭12月の家計簿

2019年1月から毎月公開していた我が家の家計簿。

今回で12回目。

1年が終わります。

 

やっぱり進学のある春は出費がかさむし、誕生日月はプレゼントや外食で増えるし、

他のご家庭には参考にはあまりならないのかな?

自分の記録と一ヶ月の振り返りには良かったです。

f:id:ssachiko:20200102161625j:image

我が家の家族構成

私→無職(12月最後1週間は少しだけ働きました。)

長女→私立高校3年生

息子→公立高校1年生

末っ子→中学1年生 

  

12月の家計はこんな感じでした。

 

【固定費】

・家賃65,000円

・生命保険(私) 7,920円

  (子ども3人分)3,140円

・エニタイム 7,480円

 

 

 【光熱費】

・ガス 6,283円

・電気 10,730円

・通信費  22,236円

    (スマホ4台、家のWiFi)

・水道費 11,930円

 

 

【出費】

・食費 51,233円(米50キロ含)

・外食費 34,351円

・日用品 11,464円

・被服費 10,109円

・医療費 0円

・交通費 16,430円

・子どもたちお小遣い 2,000円

・sachiko費 9,483円 

・クレジット引き落とし 36,980円

・特別費 10,188円

  

 

【今月の総出費】

固定費83,540円+光熱費51,179円+出費182,238円→316,957円

 

今月のまとめ

12月は末っ子の誕生日がありました。

さらにクリスマスもあります。

我が家にはサンタさんはきませんが、私から子どもたちにプレゼントをするのでやっぱり出費は増えます。

もうクリスマスしなくていいやん!と実家の母には言われましたが・・・

パーティもプレゼントもうれしいじゃないですか。

子供たちの喜ぶ顔みたいからしたいんですよね。

 

新しい仕事をはじめました。

介護のお仕事です。

制服がないので仕事用の服上下を購入。

さらに仕事用かばんや文房具も。

必要最低限だけですが、新しい職というものは出費が増えてしまいます。

がんばって続けていきたいと思います。