人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

スマホ盗難で困ったことあれこれ。

スポンサーリンク

スマホ盗難から一週間。
ようやく新しいスマホとの生活にも慣れてきて元に戻りつつあります。
 
バックアップをこまめに取っていなかった私がいけないのですが、突然スマホが無くなるということ、電話番号・アドレスが変わるということは思っていた以上に不便で困りました。
f:id:ssachiko:20160216160505j:image

LINEは新規から。

LINEは電話番号とは違いバックアップが取れない?そうです。

そのためアカウントが消えると誰とも繋がっていない状態になってしまうんですね(T_T)
まっさら状態なのです。
電話帳検索で私の電話帳に入っている人を探すことは出来るのですが、検索をオフにしている人は探せません。
最近ではLINEの電話があるので、電話番号やアドレスを交換する人も減りLINEのIDだけしか知らない友人も多いので困っちゃいました。
 

写真が消えた。

私、電話帳の連絡先はバックアップ取っていたんです。

というかスマホ変えたの半年前なので、その時のデータが残っていたんです。

でも、写真をiCloudに入れていくとすぐに容量がいっぱいになっちゃうので写真は入れてなかったんです。

それがアカンかった。

全て消え去った。

思い出ごと全部。

半年に一回大切な写真は現像してアルバムを作っているのだけど、昨年は8月末の夏休みの思い出までは印刷したから今月末にまた現像するはずだったんだ。

それが無くなった。

言葉に出来ない・・・

 

メモが消えた。

このはてなブログのアカウントはそのまま使えるので、登録していたメールアドレスの変更だけで済んだことはホッとしました。

が、私ブログの下書きを全てスマホの中の「メモ」に書いてあったんですね。

これから書きまとめたいことや、あと少し手を加えたらアップできるものまでたくさん。

それ、ぜんぶ消えちゃいました(T_T)

これ、地味にショックです。。。

そして、写真も全て消え去ったのでもう記事にすることもできなくなりました(T_T)

なんてこった。。。

 
f:id:ssachiko:20160216160527j:image
 

「アカウント名」として登録していた使っていたもの全滅

例えばAmazon。

前のスマホのメールアドレスで名前も住所も登録していたので変更しないと買えません。
楽天もminneやメルカリからもメールが届かなくなっちゃうから変更しなきゃいけない。
これが多すぎて・・・
ホーム画面にあるものはすぐわかるので変更したけれど、そうじゃないのは変更できてないのもまだあるかも。
思い出せない・・・

Feedlyもまっさらに。

今まで読ませてもらっていたお気に入りのブロガーさんを登録していたのに、まっさらになっちゃいました。

なんかこれ、ちょっとショックやったの。
毎日読む楽しさが消された気がしてさ。。。
まぁまた新規で登録し直せばいいんだけどさ。
 
f:id:ssachiko:20160216160544j:image
 
あと困ったのは学校や自治会の登録関係を訂正してもらわなきゃいけないことね。
子どもたちのがっこうの緊急メールや、マンションの管理組合関係の連絡は全て私に入るのでこれも至急連絡しなきゃいけなくて焦りました。
そうそう学校から連絡は来ないんだけど、こんな時に限ってきたりするやん。
子どもの習い事関係の連絡網も変えてもらわなきゃいけないし。
周りにも迷惑かけちゃってるよなぁ。すみません。
 
あぶないっあぶない!
書きながら思い出したけど来週のスイーツマラソンの登録も変更してないわ!!
参加通知書届かなくなる(T_T)
急いで変更しなきゃ!
 

まとめ

ほんまにね、

スマホが突然無くなるってことは金銭的にはもちろん高価なもんやから困るんやけど、それ以上に精神的にやられます。

 

ほんの一瞬でこんなにも困り果てるなんてね。

もっとセキュリティとか保証とかアカウント登録のこととか考えなきゃって思いました。

依存しすぎず付き合うためにね。

 

スマホ盗難記事書いてから、車の中でも危ないとか、財布よりも狙われやすいとか、密売闇ルートがあるとかいろんな話を聞きました。

そしてやっぱりみなさん場所取りで置いていたり、ちょこっと目を離したりって話も聞きました。

なくなってから後悔しても遅いです(T_T)

 

みなさん、くれぐれもお気をつけて!!

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com