コツコツと気ままに作り続けてきたものがたくさんになったので、フリマに出店してきました!
作品は主にハンドメイドアクセサリー。
今回はアクセのみにしました。
が、まずはフリマ出店にあたり最低限持っていこうなものを書いていこうかな。
まず絶対必要なもの
◎おつり
これは絶対。
価格も端数が出ないように設定。
今回は50円×1本(50枚)
100円×1本(50枚)
500円×5枚 で、10000円
それに 1000円5枚・5000円1枚で10000円
計20000円は崩しておきました。
もっと細かく値段を設定しているのなら10円も作っていきましょう
◎お釣りを入れるもの
前回フリマをしたときは蓋つきの缶や箱を使用したのですが、置き引き被害を聞いたりしたので、今回はウエストポーチを使用。
これ、めっちゃ便利です!
お釣りのやり取りもその場でできるし、なによりも安心。安全。
絶対おススメです。
◎値札!
これは前日までにある程度値段を決めておくべき!
あとは周りの出店者さんを見て下げたり、上げたりはできるけど、これは下げたくない!などは決めておくべき。
◎マジック類
その場で値段の変更や、売れるようにPOPを作れるように、マジックはもちろん紙も準備。
◎電卓
単品買いならすぐ計算できるけれど、これとこれ買うからなんぼになる?みたいなやり取りはフリマではあります。
なので、お客さんとのやり取り上、売上計算するときもあると便利。
◎夏はUV対策・冬は防寒対策
夏は帽子・日焼け止め・タオル・飲み物・うちわ・扇子
フリマの会場は日除けのない場所が多いです
直射日光当たり続けることを予想して行きましょう
冬はひざ掛け、毛布、温かい飲み物・カイロ(貼るのも持つのも)・
寒さをしのぐ場所もないので芯から冷えます。
シートの上から毛布を敷くなど、長時間になるので冷えない疲れない対策が必要。
◎ビニールシート(ブルーシート)
通常の古着屋雑貨のフリマであれば、出店場所と同じ広さのサイズが良いでしょう。
ここからここまでが自分の場所!とわかりやすいです。
今回アクセサリーだったので必要ないかとも思いましたが、もしも雨が降り始めた場合、ささっと商品にかぶせて守るためやっぱり必要です。
◎折りたたみ椅子
長時間固い地面に座りっぱなしはしんどいもの。
やっぱり椅子はほしい
◎飲み物
開場するとなかなか買いに行けません
準備して持っていこう。
それほど熱くないと思っていても、声だししたり、お客さんとのやり取りで意外とのど乾きます。
しか~し!飲みすぎは厳禁!
トイレにしょっちゅういけないのでほどほどに。。。。
◎テーブルや台
お客さんがしゃがんで見なきゃいけない状態は商売上売れにくい。
見やすく、手に取りやすく、選びやすい。
そんなディスプレイを工夫しよう!
とりあえず、絶対いる大きなものはこんなもんかな?
細かいものや、アレンジ編はまた明日~。