人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

クリスマスデートに最適♫大人の隠れ家 「燦」へ行って参りました。<大阪>

スポンサーリンク

JR大阪駅より徒歩10分。

フェニックスタワー27階にあるダイニングバー。

地上127メートル。パノラマに広がる夜景は息をのむほど煌めいていました。

f:id:ssachiko:20141217181130j:plain

それもそのはず。

ここは日本の夜景100選にも選ばれたという絶景。

そんな素晴らしい夜景を見ながらのお食事を楽しんで参りました。

 

27階は「燦」のみ。

エレベーターを降りるとお店の受付になってます。

店内は薄暗く大人の雰囲気。

天井が高く開放感のあるつくりになっています。

 

パノラマに広がる窓際の席へ。

やっぱりカップルが多いね。

目の前遠くには通天閣。

意外と小さくてびっくり(笑)

飛行機が飛んでいるのも見えます。

 

コース料理を予約してくれていました。

前菜として出てきたのは四種盛り

f:id:ssachiko:20141217181149j:plain

○大根のすり流し

とても上品なアゴ出汁にすりおろした大根。

冷えた身体が温まります。

炙りサバの香味寿司

いい具合に〆ていてレモンの酸味も爽やか。

菊菜の薩摩揚げ

揚げたてのふわっふわの薩摩揚げ!

これは驚き!初めての味!

○炙り合鴨と九条葱

 

続いて

京都府向日市鹿島屋「寄せ豆腐」

f:id:ssachiko:20141217181247j:plain

ざるで出てきたお豆腐を店員さんが取り分けてくれます。

まずはじめは何もつけずにそのままで大豆そのものの甘さ感じでください

次に宮古島の雪塩をつけてみてください。

最後、九条葱とお醤油でお召し上がりくださいと。

 

ではまずそのまま頂く。

あま~い!

豆腐ってこんなんだっけ?と驚いた。

ふわっと香る豆の甘さ。口当たりも滑らかで、でもコクがある。

次はお塩で。

これはさらに甘さが引き立つ!

最後お醤油で。

ん?醤油が甘い。

醤油にも秘密があるのかな?

 

次は「お造り盛り合わせ」

f:id:ssachiko:20141217181304j:plain

これは私は生魚ダメなので食べてないです。

なんのお造りだったのかも覚えてないや。。。

 

○河豚の柚子胡椒揚げ

f:id:ssachiko:20141217181319j:plain

ふぐ、うまっっ!

鶏のような弾力。

淡白な味に柚子胡椒がピリッといい感じ!

 

鮭と焼き茄子の朴葉味噌焼き

f:id:ssachiko:20141217181338j:plain

これ、すごいです!

焼き茄子を丁寧に鮭で巻いてあるの。

味噌は甘辛くて、白ごはんが欲しくなっちゃいました!

九条ネギを味噌で絡めて鮭にたっぷりのせて食べる。美味しい!!!!

 

そしてメインの

大和牛の水燻蒸し

f:id:ssachiko:20141217181354j:plain

せいろに並べられたお野菜&大和牛

それに魔法の水をかける

f:id:ssachiko:20141217181419j:plain

すごい蒸気です

いい香りの湯気がひろがる~

f:id:ssachiko:20141217181434j:plain

温かく包まれます。

数分で蒸しあがりました。

f:id:ssachiko:20141217181451j:plain

あっつあつを胡麻ポン酢でいただきます。

当然ながら美味しい~♫

下の玉ねぎもめちゃくちゃ甘くなってる!

f:id:ssachiko:20141217181505j:plain

くるっと巻いて一緒にいただきました。

 

〆は「へぎそば

f:id:ssachiko:20141217181523j:plain

これもこちらの名物らしく新潟小千谷市「和田」の蕎麦です。

すっごいコシ!!

しっかりしたコシで歯触りがとても良いです!

通常よりもさらに細い蕎麦なのにここまでの強さは初めて!

 

デザートは「本格わらびもち&お濃茶アイス

f:id:ssachiko:20141217181544j:plain

黒糖の濃い黒蜜がわらびもちにからんで上品で優しい甘さでした。

 f:id:ssachiko:20141217181618j:plain

 

☆まとめ☆

落ち着いた雰囲気でまさに大人のお店。

しかし、この日は忙しいからか、料理の展開が少し早すぎてせわしない印象だったのが残念。

もうちょっとゆったりと楽しみたかったかな。

でも料理はどれも美味しく、盛り付けも美しくて水燻の演出や、朴葉焼きなど見ても楽しめました。

お酒の種類も多いし、バーカウンターもあるので食事後の2軒目としても楽しめそう。

クリスマスデートには最適です。

女性側意見として、ここを予約してくれていたら嬉しい♫

目の前を飛行機が飛んで綺麗なのですが、最終は9時前までらしいですよ。

f:id:ssachiko:20141217181643j:plain

Dynamic kitchen&Bar 燦