人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

和太鼓が好きです。和太鼓の魅力をまとめてみました。

スポンサーリンク

 

私、和太鼓が好きなんです。

勇壮で華麗。

ダイナミックで魂が震える。

そんな和太鼓の魅力をまとめてみました。

http://www.flickr.com/photos/11875444@N05/3048738305

photo by Nokén

 

☆誰にでも音が出せる

娘は吹奏楽部でサックスをしています。

ですが、入部したばかりはなかなか音が出ず、息が漏れてばかり。

音を出すことさえ一苦労。

ですが、和太鼓はたたけばだれでも音が出せます。

 

☆音階がありません

いわゆるドレミファソラシドの音階がありません。

あるのは強弱だけ。

音符が読めなくても、鍵盤が弾けなくても太鼓は叩ける。

 

☆耳で聞くのではなく、体で感じる音

音の聞こえない聴覚障碍者の人にも、太鼓は音は「きこえる」らしい。

身体の奥に響く音。

 

☆日本古来の懐かしい音

日本人として、慣れ親しんだ音だからでしょうか。

初めて聞く演目も初めてに感じない。

どれも親しみや懐かしさを感じる。

 

☆仲間との音の重なり

ひとりひとりの音が一つに重なり響いた時の絶頂感!

その迫力に興奮しました!

和太鼓に指揮者はいない。

仲間とのアイコンタクトで息を合わせ、完全にひとつになった時の音の力強さと躍動感。

あれを感じてみたい!

 

今日、子供たちが習う和太鼓教室の講演会(発表会のようなもの)だったんです。

それを聴いていて、やっぱりいいな!って強く思いました。

 

和太鼓の音ってやっぱりいい!

胸の奥に響いてくる。

自分の心臓が一緒にシンクロしているみたいに鼓動する。

太鼓に合わせて速くなる。

高まる。

激しくなる。

自然と体でリズムをとっていたりして、気持ちがあがっているのがわかる。

 

好きだなぁ!

和太鼓の音っていいなぁ!

 

今までは子供たちの付添い。

見ているだけだったけど、なんだか自分でもやりたくなってくる。

http://www.flickr.com/photos/7726011@N07/13885640274

photo by Thiophene_Guy

 

和太鼓っていろんな魅力があるみたいです!

☆ストレス解消

聞いていても見ているだけでも充分に解消になるけれど、打つほうはもっと気持ちがいい!

打つと振動とともに音が返ってきて、身体全部で感じる。

 

☆ダイエット効果

確かにありそう。

だって本当に全身を使っているのがわかる。

姿勢をキープしたまま打ち続けるのはすごく体幹が鍛えられているからできることだと思った。

二の腕だけじゃなく、腹筋背筋、ウエストの引き締め効果も絶対あると思う。

 

☆肩こりの緩和

「太鼓は手で打つのではなく体で打つのです」

子供が教えられていた。

腕を上げて叩くのではなく、肩からあげて叩く。

腰を入れて打つ。

スクワットのような動きも良くしていた。

全身運動。

きっと健康にも良いはずです。

 

☆癒し効果もあるんだとか

大音量・重低音の和太鼓の音ですが、癒しの効果があるそうです。

産まれたばかりの赤ちゃんでも、この和太鼓の大音量は心地よく感じスヤスヤと眠るんだって。

胎内の音に似ているのかもしれませんね。

 

本格的にやってみたくなってくる。

誰でも叩けば音は出る。

しかし、それだけじゃなく奥が深く難しいことも子供たちを見ていたらわかる。

 

和太鼓。

いつかやってみたいなぁ。