人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

これで簡単!海苔文字弁当の作り方☆

スポンサーリンク

海苔文字弁当の作り方

昨日の息子の弁当、海苔はどうしているのか?とのお問い合わせがありましたので、作り方大公開〜♬\(^o^)/

f:id:ssachiko:20150420074501j:plain
 

海苔文字でメッセージを。

文字の下書き

まずは文字を考えます。

今回は「己の刀で勝利をつかめ」の『己』を作ります。
己という漢字を検索してフォントを決めます。
f:id:ssachiko:20150419160617j:plain
 
オーブンペーパーや、写し紙、写るのなら白い紙でもいいですが、それで丁寧に写します。
 
お弁当箱の大きさを考慮して、一文字あたりどれくらいの大きさにするかあらかじめ決めておくと良いよ。
 
f:id:ssachiko:20150419160837j:plain
 
写した文字と同じくらいに海苔を切ります。
 
海苔は手巻き海苔が良い。
味付け海苔はベタベタになるし、破れやすいです(>_<)
 
海苔の上に写した文字を重ね、クリップで固定します。
f:id:ssachiko:20150419161026j:plain
 
あとは、ズレないように注意しながら切ります。
f:id:ssachiko:20150419161102j:plain
 
ハサミは小さめのほうが細かく切れます。
 私はこれ↓↓
 
 
ハサミを動かすのではなく、海苔をまわして動かすほうが切りやすいよ☆
 
できたのはコレ☆
f:id:ssachiko:20150419161322j:plain
 
これをスライスチーズに貼り付け、固定しています。
直接ご飯の上に乗せると、しなってシワシワになってしまうのです(>_<)
 
もし、切れてしまっても大丈夫!
チーズにのせるときに重ね合わせたら元通りになります♬
 
これをチマチマ繰り返すことにより、こんなんが出来上がります。
f:id:ssachiko:20150419161636j:plain
 
 
ちなみに文字ではなく、イラストのシルエットバージョンも同じ方法で作れます。

 

ssachiko.hatenablog.com

ssachiko.hatenablog.com

ssachiko.hatenablog.com

 

 
どうぞお試しあれ〜♬*(^o^)/*
 
お母さんはお買い物もお弁当作りも毎日大変です。
お米やペットボトル飲料なんて重たくて持って帰るのも大変です。
イトーヨーカドーのネットスーパーならネットで注文すると家まで玄関先まで運んでくれるんです。
しかもチラシと同じ価格でお買い物できるんですよ!
忙しいお母さん、ラクで便利なものを使いましょ!

イトーヨーカドーネットスーパー