人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

時計草の思い出☆

スポンサーリンク

トケイソウと言う花を知ってますか?

その名の通り時計のような見た目をしたユニークな花です。

f:id:ssachiko:20150513104710j:image 

花言葉は「信仰・親愛・聖なる愛」

ユニークさとは異なり美しい意味を持つ花のようです。

 

花だけではなく果実がなる時計草もあります。

その名も「果物時計草(クダモノトケイソウ)」

別名「パッションフルーツ

そう!あのパッションフルーツは実は時計草の実なんですよ♫

 

 

私はこの花が昔から好きなんです(*^_^*)

小学校の頃、通学路にこの花が咲いているのを見て面白い花だ!と思ったのがきっかけ。

それが去年のこの時期にたまたま立ち寄った道の駅で苗が売られていたんです!

この花の思い出がよみがえり即購入☆

 

通学路のとある家の庭先に咲いていたこの時計草。

小学生だった私はいつもその家の前で同級生と待ち合わせをして登校していた。

ひそかに思いを寄せていたその同級生のおとこのこ。

朝、彼より少し早めに待ち合わせ場所に行き、その花の前で彼を待つ。

下校時はその花の前で彼と別れ、彼の背中をその花と見送る。

淡い思い出の花「時計草」

 

そんな懐かしい花を昨年はたくさん咲かせ楽しませてくれていました。

秋から冬になると葉は色あせ、つるも乾燥して、もう枯れ切ったと思っていた。

それが今朝!!

また花が咲いていましたぁ!!

 f:id:ssachiko:20150513104746j:image

やっぱり面白い見た目やね♫

 f:id:ssachiko:20150513104752j:image

ほかにも蕾がたくさん!!

 f:id:ssachiko:20150513104801j:image  f:id:ssachiko:20150513104826j:image

うわぁ!めっちゃ咲きそうやん!

 f:id:ssachiko:20150513104814j:image

庭が華やかになるなぁ☆

 

ちょっと凹みがちだった最近の嬉しい出来事でした♫