人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

重ねて可愛いツムツム風?ねこパン焼き上がりました!

スポンサーリンク

テスト前のため部活のない長女さん。

「ヒマやからパン作りたいなぁ。教えて!」

いやいや長女さん。
なんで部活ないか知ってる?
テスト前やからやねんで!?

余裕こいて「ヒマ」なんて言える成績ではないのですが、まぁいいか。
長女さんから何かを「教えて」なんて言ってくること珍しいし、一緒にパン作るのもいいなぁ♬

ってことで長女さんのリクエスト「ねこパン」を作ることになりました( ´ ▽ ` )ノ
こんな感じにしたいって❤︎
http://ssachiko.hatenablog.com/entry/3dnekopan

f:id:ssachiko:20151002100348j:image

ねこパンの作り方


いつもながらホームベーカリーさん。
材料は上記の3Dねこパンと同じ。
今回は2倍の量で作ってます。

一次発酵後のベンチタイムまでおんなじ。
f:id:ssachiko:20151002095654j:image

長女さん、あんパンにしたいとのことなのでこれを入れます。

これ、便利!
使いたい時に使いたい量だけ使えて残りは取っておける!
あんこって一袋全部使いきれなくて中途半端に余っちゃうこと多いからほんまいい!
朝食のパンにササッと塗ることもできちゃう♬

井村屋 つぶあんトッピング130g×6個

井村屋 つぶあんトッピング130g×6個


丸めた生地を広げあんこを適量包み込んでいきます。

まんまるより、ちょっと楕円形の小判くらいの大きさにします。

二次発酵。40度で30分。

ハサミで切り込みを入れて、簡単にねこっぽくしていきます!

f:id:ssachiko:20151002100653j:image

小さめのハサミで斜めにチョキンと!
こんだけ!
やっぱり肉球もいるよね!

この時に卵液を塗って焼き色つけるとツヤツヤになり三毛猫風?!になります。


焼き上げます。
180度で5分。140度で10分。

焼き上がり〜♬
ぷっくりころころにできました(≧∇≦)
f:id:ssachiko:20151002100910j:image

粗熱とれて冷めたら、ココアで顔描いていきます。
f:id:ssachiko:20151002101011j:image

にゃ〜ん❤︎
長女ちゃんも、とっても上手(≧∇≦)
めっちゃ可愛い♬

ツムツムみたいに重ねちゃいました❤︎

f:id:ssachiko:20151002101133j:image

ピラミッドやね!
f:id:ssachiko:20151002100348j:image
誇らしげなてっぺんのニャンコさんがなんとも言えないわ。

f:id:ssachiko:20151002101232j:image

テスト勉強そっちのけで、母娘ふたりキャッキャッ言いながら作ってました(//∇//)
(行程写真少なくてゴメンナサイ…)

感想

いやぁ、楽しいです。
娘とクッキング♬

テスト前なのでもちろん勉強することは大切なのですが、子供にも気分転換は必要。
たまには息抜きもいいですよね!
(息抜きっぱなしやん!って思いますが…まぁいいか。)

難しい年頃の中学生。
ゆっくり時間とって話すことは難しいけれど、こんな風にキッチンで2人、パンこねながらなんでもない話をすることも大切だなぁって思いました。