人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

【奈良】東大寺へ遠足なので大仏弁当にしてみました。

スポンサーリンク

今日息子は奈良へ遠足に行ってます。
遠足と言うより「校外学習」ですね。
お勉強の一環です。
 
奈良・東大寺と言うことでやはり大仏弁当。
パンチパーマみたいな「螺髪(らほつ)」が難しいかと思ったけど、穴あけパンチが大活躍してくれました。
 
チラ見している大仏様。インパクトありますね。
奈良なので鹿も作ってみました。

f:id:ssachiko:20151120135213j:image

そういえば2年前長女も行ってました。
長女の時は鹿と五重塔でした。
f:id:ssachiko:20151120142750j:image
 
長女は社会の勉強が苦手なようで、日本史も歴史などもなかなか覚えられないみたい。
でも、息子の先生は授業の合間のこぼれ話も面白く、みんな楽しく学べているらしい。
 
例えば・・・
東大寺に置いてある「ゴミ箱」は、自然・景観を美しく守る(護る)ための箱として「護美箱」と書かれてあるらしいとか、
f:id:ssachiko:20151120142802j:image
 
 
普通昆虫である蝶は6本足なのに、東大寺の長は8本足なんだとか、
f:id:ssachiko:20151120135341j:image
 
大仏が中指だけを少し出しているのは、「与願印」と言って願いをかなえようとする慈悲の表れなんだとか。
f:id:ssachiko:20151120135427j:image
 
いろいろ教えてくれるらしいのです。
知っていても知らなくても良いかもしれませんが、授業が楽しく興味を持って学べるのならそれもいいですよね!
(話がすぐ脱線するので授業が進まず評判が悪いこともありますが。。。)
 
直接見ていろんなことを学んできてほしいです。
 
 
 
【実は意外とあった奈良記事】