人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

マッチョ応援☆プロテイン入りのケーキを作ってみました!

スポンサーリンク

マッチョ29を応援してます!って昨日書いたらメンバーさんからいいね♡やらリツイートやらブクマ&コメントをいただき超感動のsachikoです♡

 

ご本人様に読んでもらえたんですよ!

応援してる思いが伝わるってめっちゃ嬉しい♡

 

で、私がブログ以外で応援できることってなんやろ?って考えたんです。

SNS系ではもう常に叫びまくってる。

 

長女が連れてきた女子中学生にPV見せまくったら、キャーキャー言いながらLINEで広めまくってくれて翌日にはクラス飛び越えて「マッチョ29」の「ビバマッチョ」観た?って話題になったらしい。長女が興奮気味で帰ってきた。

女子中学生オソロシイw

女子中学生の底力を見た。

 

この前は息子の授業参観の後の下校時にスマホでPV見せてたら、小学生がいっぱいワラワラ寄ってきてみんなで

『ま~っちょま~ちょびばまっちょ~』

って歌いながら帰ってたwww

覚えやすいフレーズと歌いやすいメロディはほんま強いな!

 

 

そうそう。

地味~に拡散しているんやけど

で、SNS以外に出来ることってなんやろ?って考えたら私の得意なことはキャラ弁作りとオリジナルスイーツ。

 

筋肉喜ぶスイーツが作れたらおもしろいやん♫

 

で、さっそく作ってみました。

f:id:ssachiko:20151210090908j:image

うちにあるのは息子用の『ジュニアプロテイン』
まぁ試作やし、これでやってみよ。
市販されてるジュニアプロテインのココア味でした。

 

これからちゃんと作るなら「ビーレジェンド」のを使わなきゃね☆

 

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

 

 

まずはプロテインをどんだけ入れるか。

プロテイン入れてもちゃんと膨らむのか。

レシピもない、作ったことのないお菓子を作るのってめっちゃ楽しい!

焼きあがるまでどうなるかわからないなんてゾクゾクしちゃうわ。

 
材料は
小麦粉・プロテイン・卵白・卵黄・スローカロリーシュガーと水。
ノンオイルで作りましょう。
f:id:ssachiko:20151210090922j:image
 
今回はプロテイン85グラム入れてみました。
いつも息子はスプーン2杯 約14グラムを一日に飲んでいるので、このケーキだと6分の1ほどでいいんですね。
お砂糖もグラニュー糖ではなく、スローカロリーシュガーを使用。

 

スローカロリーBOOK―質のよい糖質をゆっくり吸収“スポーツ栄養”新時代! (B・B MOOK 1204)

スローカロリーBOOK―質のよい糖質をゆっくり吸収“スポーツ栄養”新時代! (B・B MOOK 1204)

 

 

今回は小麦粉で普通に作ったけど、大豆パウダーなんかでもいいかもしれないなぁ。

味が変わっちゃうかな?

 
焼き上がり~!!\(^o^)/
f:id:ssachiko:20151210090908j:image
うん!
ええ感じやん♫
ほわぁ~んとココアの甘い香りが広がる~
ちゃんと膨らんでるな。
ええんちゃう?♡
f:id:ssachiko:20151210090942j:image
 
カットしてみました。
うんうん。
まんべんなく空気含んでる。
しっかり泡立てたメレンゲのおかげやね。
 
色は薄めかな。
味はどうかな?
 
おぉぉぉ~!!
えぇや~ん!!!!
 
ふわ~んふわんな生地。
これは通常のシフォンケーキと同じくらいの空気感がある。
 
ほんのり甘い。
私の作るケーキは基本甘さ控えめやからいつも通りくらい。
 
ココアの味は薄いかな?
「何味?」って聞かれたら「ココア味かなぁ?」くらい。
焼き上がりは結構ココアの香りしてたんやけどなぁ。
もうちょっと入れてみてもいいのかな?
f:id:ssachiko:20151210090953j:image
 
何もつけなくても美味しいけど、ホイップ添えたいなら「豆乳ホイップ」ならいいかな?
 
このシフォンケーキ6分の1だけで1日分のプロテインが摂れるのなら、水や牛乳で割って飲むより摂りやすいかもしれない。
飽きちゃうらしいんよね。同じ味ばかり飲んでると。
たまにはこんな摂り方してもいいのかも。
 

f:id:ssachiko:20151210091003j:image

 

一度に焼いたら6等分してラップにくるめば冷凍もできます。
翌日は凍ったのをそのままトースターで焼いてみました。
そしたらまた違う美味しさに!
表面は軽く焼き色着く程度で、カリッとサクッと。
中身はほわわ~んと柔らか♡
 
こっちのほうが好きかも~!
ココアの香りもまた感じる~♫
 
子どもたちはだれも「プロテイン入り」とは気づかず食べてました。
言ってもわかんないって。
味はほんまに普通のシフォンケーキ。
美味しかった。
 
問題は180度のオーブンで40分くらい焼き上げるんやけど、プロテインの成分的に問題がないのかってこと。
成分内容変わっちゃってたら意味ないもんね。
その辺はどうなんやろ?
ビーレジェンドさんに聞いたら教えてくれはるかな?
 
 
 
試作第一号でしたが、なかなか美味しくできました。
美味しくて身体にも優しくて筋肉も喜ぶスイーツが作れたらいいな。
マッチョさん試食してくれへんかなぁ?