今日のブログは元気ではありません。
ニガテな方は引き返してくださいね(>_<)
鬱との付き合い
私は3年前に鬱を患ってからたまにこんな風にどーんと落ちる時がたまにある。
何が原因ってことは無くて、いつこれが起きるかもわからない。
普通に過ごしているつもりなんだけど、きっと沸々と溜まっていっているのかもしれない。
これが来ると他人の何でもない言葉がいちいち引っかかったり、それに喰いつきたくなったり、自分を傷つけたくなるから注意が必要だ。
最近はこれとの付き合い方をだいぶ心得てきたから、落ちていきそうになってきたときに
「このままだと落ちるなぁ、もっとがんばらなきゃ!」をやめて、
「ちょっと落ちそうだなぁ。少し休もう」に変換できるようになってきた。
落ちそうなときに頑張っても空回りばかりしてしまうことを学んだ。
必死に頑張りすぎて周り何にも見えてないからうまくいくはずがないんだ。
調子悪い時は少し休む。
大切なことだ。
じっと耐える
前まではこのどーんと落ち込み期が来ると、むやみやたらにがんばっていた。
悪い空気なんて吹き飛ばすんだ!って勢いで一人で張り切って明るく元気に振舞って自分の気持ちを上げようとしていた。
でもまた一人の時間になると、さらにどどーんと沈んでいく。
一回無理矢理上げた分、落ちていくのも深い。
振り幅が大きければ大きいほど回復は遅れ長引く。
誰かに会いたくなったり、やたらとSNSで絡みたくなるのもこの時の特徴。
でも決してそれで満たされることはなくて、余計に虚無感に襲われる時が多い。
分かってる。
こんな時はじっとしているのが一番。
それが誰も傷付けず、周りにも迷惑かけず、自分も傷付けずに済む方法なんだ。
じっと耐える。
耐え忍ぶ。
いつもいつの間にか抜け出せているから大丈夫。
きっと大丈夫。
今回もいつの間にかあれっ?と抜けているはずだから。
そう自分に言い聞かせ、今日一日をやり過ごす。
やり過ごすって表現は好きではないが、静かに目立つことなくただ穏やかに通り過ぎるのを待つからやり過ごしているんだと思う。