人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

これで失敗なし!簡単レアチーズケーキの作り方。

スポンサーリンク

スイーツ大好きsachikoです♡

 

子どもたちが「ママの作るケーキがいちばん好き〜♪」と言ってくれるので、そんな嬉しいこと言われちゃうと、どれだけ忙しくてもどれだけ疲れていても作っちゃいますよね(*^_^*)

 

食べて喜んでくれる人がいるってとても幸せです♡

 

 

さぁ、今日はこれからの季節にオススメなレアチーズケーキです。

レアチーズケーキの上にゼリーをのせたアレンジですが、レアチーズケーキだけでもとても美味しいのでぜひ作ってみてください♪

 

材料

・クリームチーズ200グラム

・砂糖60グラム

・生クリーム200cc

・レモン汁少々

・粉ゼラチン8グラム+水大さじ3

・ビスケット70グラム

・バター40グラム

 

〈アレンジ〉

・お好きなフルーツ

・ゼラチン5グラム+水大さじ3

・お好きなサイダーやジュース、またはレモン水200cc

 

まずは土台を作ります。

 

ビスケットを用意。

どんなものでもいいです。

森永製菓 マリー21枚×5箱 でも

森永製菓 ムーンライト14枚×5箱 でも、

甘みを押さえたい人は

サンコー 胚芽ビスケット 190g や、

森永製菓 小麦胚芽のクラッカー 56枚(7枚×8パック)×4箱 でもいいです。

 

袋に入れて上からすりこぎなどで細かく粉末状に砕きます。

袋が破れやすいので

ジップロック イージージッパー 中 45枚入 が丈夫で良いです。

f:id:ssachiko:20160620152357j:image

バターを溶かします。

バター言うても、マーガリンでもいいです。

うちはこれです。

明治 ケーキマーガリン 200g×12個セット クール便発送(要冷蔵)【返品不可】

f:id:ssachiko:20160620152410j:image

バターをレンジで30秒ほどチンしたら、粉末状になったビスケットにかけます。

そして揉みます。

全体がしっとりとして、サラサラ粉末だったビスケットがもう一度ひとかたまりになるような感じです。

f:id:ssachiko:20160620152705j:image

そうそう、土台の型の準備です。

今回は15センチの型を使用しています。

型に合わせてクッキングシートを切って残りバターなどで貼っております。

f:id:ssachiko:20160620152440j:image

ビスケットを型に入れます。

上から強く抑えて固めます。

うちではラップを巻いたコップの底で押さえます。

ラップを巻くのはバターでコップが油っぽくなるのを防ぐためです。

f:id:ssachiko:20160620152453j:image

 はじめはトントンと軽くならしていきます。

厚さが均一になるように。

全体が平らになったらキュッキュッと固めていきます。

できたら冷蔵庫で冷やし固めておきます。

f:id:ssachiko:20160620152504j:image

 

レアチーズケーキの作り方

雪印 クリームチーズ 200g は常温に戻して柔らかくしておきます。

なめらかになるよう混ぜます。

砂糖を入れてさらに混ぜます。

 

f:id:ssachiko:20160620152514j:image

【冷蔵】フレッシュ北海道 生クリーム 200ml 雪印メグミルク

生クリームを入れます。そしてさらになめらかになるよう混ぜます。

レモン汁も入れます。

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml×10個 これでもいいです。

 

f:id:ssachiko:20160620152525j:image

ゼラチンは水でふやかしておきます。

そして使うときにレンジで20秒ほど過熱して液体状に戻します。

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

f:id:ssachiko:20160620152538j:image

なめらかに混ぜ合わせたら、冷やしてあった土台に流しいれます。

入れたらそぉっと冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

f:id:ssachiko:20160620152548j:image

レアチーズケーキは基本「混ぜるだけ」難しいことはありませんよ。

 

ここからはアレンジ編

今回はさくらんぼがお買い得でしたので、さくらんぼチーズケーキ♡

ゼラチンで固まるものであればなんでもいいですよ。

グレープフルーツ、みかんの缶詰、巨峰、黄桃、白桃、すいか、メロンなど作りましたがどれも美味しかったです♡

 

★キウイやパイナップルはゼラチンでは固まらないことがあるので向いてません(T_T)

 

さくらんぼは半分に切って食べやすいようタネを取り除いてます。

敷き詰めます。

f:id:ssachiko:20160620152610j:image

そこに、ふやかしたゼラチンをレンジでチンして液状に戻し、今回は炭酸水にレモンを数滴いれたレモンサイダーに溶かしました。

静かに注ぎます。

f:id:ssachiko:20160620152621j:image

 あとは待つだけ♡

冷蔵庫でしっかり2時間ほど冷やし固め、型からはずして飾りのグリーンを乗せたら完成!

 

ぷるんぷるんのさくらんぼのレアチーズケーキが出来ました♡\(^o^)/

f:id:ssachiko:20160620152639j:image

 

そおっと切ります。

切り口も綺麗な3層になっています。

サクサクのビスケットの土台、クリーミィなチーズケーキ、ぷるぷる爽やかなさくらんぼゼリー。

f:id:ssachiko:20160620152650j:image

 

子どもたちが大好きな夏にオススメな冷たくて爽やかなケーキです♡

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com